いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

疲れました

昨日の夜 自宅に戻ってきました


前回と同様やっぱり疲れた・・の一言です


ここから愚痴です
不快に思えるかもしれないので
スルーして下さい








兎に角うちの実家は物が多くて
母が認知症の初期になってるので
同じものが沢山あるんです


サインペンだって
一本あったらいいのに
6本とかあるし
その中にインクが切れたのも入ってるし


テーブルの上に色んなものを置いてて
ペン立てやら果物の籠とか
ごちゃごちゃ・・・
汚い雑巾とか・・・



テーブルも拭いてないのか
零れた物とか醤油とか染みになってるし


洗面台に化粧品が置いてあるけど
蓋が半分あいてて触るとベタベタ・・・
髪の毛も沢山落ちてて掃除もしてない


兎に角汚い!!の一言しかないんです


一番イライラするのは
弟の勤務時間を大きなカレンダーに記入してあるのに
何度も聞くこと


今日XXは帰ってくるんだっけ?
御飯足りる?
何時頃帰って来る?


と・・・


父は認知症ではないので
カレンダーに書いてあるのを理解してるんですけど・・・


今日は夜勤だから来ないよ、と話しても
またすぐに
今日御飯いらないっけ?と
聞き返してきます


TVを見てても
女優や俳優のこととか
ストーリーを聞いてくるし
こっちもゆっくり見ていられません


話すのも嫌になってきて
二階へ上がってそっちのTVを見てると
階下から
ケイちゃーん、と何度も呼びます


弟と話し合って
結構これは大変だから
ディサービスとか考えた方がいいかも・・と
母に話してみたんですが
行きたくない、の一点張りです


実家の隣の家には92歳のおばあさんが一人で住んでいます
おじいさんが早く亡くなり
一人息子は結婚したものの 嫁さんと仲が悪く
折角新築を建てたのに
一緒に暮らしていません


でもディサービスに2日に一回行ってるし
そこでお風呂も入れてもらってるので
とても元気です
認知症でもないし


でも 何かあったら怖いから
一日一回は母に様子を見に来て欲しい、と頼んでいます


この前よりは転ばなくなりましたが
それでも杖をついて時々ハイハイするように
動いてるのを見ると
どうにかしないと、と思うのですが・・・


認知症になると
頑固になる、と聞いてたのですが
全くその通りです


食べるものでも
脂っこいものとか
食べたら駄目だからね、と医者に言われてるのに
私がいない間にこっそり食べていたり
全く言うことを聞きません


薄味にして煮物など作っても
好きなものしか食べません


次入院したらもう戻って来れないかも・・
糖尿病にもなってるようです
毎朝注射してます(父がやってる)


今は父が一緒にいるので
ディも行きたくないと言い張ってるのかもしれないけど
結局 お風呂で洗ってもらうにしても
父と弟じゃ嫌だろうし・・・



ほとほと困ってます


もう なるようになるしかないと思うことにします
その時にならないとわからないです


弟の部屋もまた荷物が増えてて・・・
観葉植物と漫画本だけでも沢山あって
邪魔だなあ・・と思うのに
健康器具まで増えてて
一体何を考えているのか・・・・


そのうち汚い実家の写真とか載せます
猫もいるし・・


両親が亡くなったら
片付けどうしようかっていうレベルです


昨日はもう疲れすぎて
夕ご飯も作る気力もなくて
お弁当を3人分買って帰ってのですが


旦那が酒のつまみに・・とまた色々食べたりして
洗う食器がてんこ盛り・・・
洗い物やりたくなくて買ってきたのに・・・


後は実家の匂いが嫌なんです


父と弟の煙草に 両親の寝室に仏壇があるんですが
毎朝線香を炊くので
匂いが凄いんです


持っていった着替えや着ていった服も
タオルも全部洗濯です


臭いのってすごいストレスです


旦那がもう実家は 暫くいいだろう?
と 文句を言うので
あとは来月あたりまで行かないつもりです
(迎えにくるのは旦那だから)


自分の体のほうがおかしくなりそうです


視野検査の予約もまだなので
忙しいし・・・


冷蔵庫もからっぽだし
あちこち汚いし
冷蔵庫の中に卵の黄身が零れてるし・・・


今朝からずっと掃除と片付けしてました


みんな通る道なんでしょうけど
厳しいですね・・・・


兎もいなくなってしまって
寂しさ満載です・・・