いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

土砂降り

一昨日あたりからずっと
雨が止まずに降っていて


昨日はついに凄い土砂降りになり
あちこちで洪水警報や土砂崩れ警報
避難勧告まで出てしまいました


去年もこんなふうになって
家のそばの川が溢れて
そこまで水が来て危なかったんですが


朝早く
川を見に行ったら
ぎりぎり上まで来てましたが
どうやら溢れるまでいかなかったようで
ほっとしました


今もまだ雨は降ってますが
小雨になってます


こちらは被害はなかったのですが
ニュースではまだ凄い状態になってます


今日は外出は無理そうです


この前 手伝った義実家の田んぼも
もしかしたら水浸しになってるかも・・・


電話をしようかと思いましたが
今日は土曜日なので
義姉も休みでいるし
嫌いな人の声を聞くのも
気が進まないのでやめました


私の実家からは夕べ電話があって
お互いに大丈夫そうだとわかって
安心したんですが・・・


天候だけはどうにも出来ないので
怖いですね


9時頃また旦那が帰ってきました
仕事が休みになったみたいです
この前もそうだったのに・・・
がっかりです


10時頃今度は息子がやってきました


仕事で使う参考書とか書類を取りに来たそうです


嫁さんの予定日がそろそろ迫ってきてるのですが
まだ産まれそうもないらしい、と
言ってました
でもああいうのは突然なので
出来たら夜中じゃないことを祈ります


とりあえず今は実家にいるので
産気付いても家には人が沢山いるからいいんですが
もし 都合がつかなかったら
息子が迎えに行って
その後私と旦那も一緒に連れて行くつもりだ、と
言われました


が、旦那は
俺は病院は行かないからな、と言いました


いつ産まれるのかもわからないのに
そんな何時間も待ってられない
暇でしょうがない
と、言われました


確かにその気持ちもわかるけど
だからと言ってうちだけ誰もいかなかったら
あっちの家に都合が悪いと思うんですが・・・


私だけ行ったらいいのか
悩みます;;


こういう付き合いとか
ホント疲れます
面倒くさいです


子供の名前ももう考えているそうですが
嫁さんの親に話してないので
決定ではないそうです
反対されるかもしれないし・・だそうで


また?って思いました


息子は何でも嫁さんの両親に相談するんです
家を建てることもそうだし
反対されたのか
急に同居はしないと言って来たり


嫁さんとあっちの家の言いなりです


朝御飯食べてこなかったから
何か食べさせてーと
また昼ごはんも食べて行きました


旦那も娘もいるので
昼も作りまた夜もです


旦那がいるだけでいらいらします


帰ってきてもなにもしないで
新聞見てテレビ見てるだけなので
邪魔なだけです


嫁さんのお産が終わらないうちは
落ち着かない毎日です


いつ連絡が来るのか
はらはらです


今日も寒い日です
11度・・・5月なのにおかしいです


風邪を引かないようにしなくては・・