いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

雨が凄いです

夕べから暴風警報に洪水警報が出て
夜中もずっと救急車のサイレンが聞こえたりで
なかなか眠れませんでした


今日は気温が22度


いきなり肌寒くなって
昨日まで30度超えてたのに
これだから風邪引きが多くなるんだよね、と
思いながら長袖をまた着ました


ゴミ出しをしただけでも
横風と雨で濡れました


買出しも無理なので
今日も片づけです


子供達のスキーウェアがあったんですが
よく見たら
色が褪せてる部分もあって
思い切って捨てました


子供たちが小中学の頃
冬の体育の授業でスキー教室がありました


そのせいでスキー道具一式
態々買わなければいけなかったんです
バスでスキー場まで行って滑ることもありました


今は費用がかかるから、という理由で
中止になったみたいです


高校になったらなったで
部活の費用とか
試合とか他県に行くので
一度に10万円かかったりして
本当にきつかったです


今は児童手当とか出てるし
羨ましいです





ずっと独身の友人がいます
同い年です


彼女も私と同じ漫画やアニメが好きで
高校時代からの友人です


兄が2人で末っ子の彼女


卒業してすぐに東京へ働きに出ました


とても楽しかったようですが
母親に5年だけ、という約束をさせられていたので
23歳の時に地元に戻ってきました


そこから何度か親の薦めでお見合いをしましたが
どれも気に入らず断ってばかりでした


そうこうしてる間に
母親が癌になってしまいました


彼女は毎日見舞いに行って
大変だったと思います
母親が亡くなってしまってから
ずっと父と兄2人と暮らしていました


真ん中の兄だけが東京で結婚して


上の兄はずっと独身でした
農家だったのでなかなか結婚できなかったんです


ある日家に帰ると父親が居間で横になったまま
亡くなっていました
心筋梗塞だったそうです
テレビもついたまま・・・


どんなに驚いたでしょう


今は兄と2人で実家で暮らしています


結局2人ともタイミングを逃してしまって
結婚しませんでした


駅前のデパートの地下にいます、と
いつも年賀状には書いてあるのだけど
地下といってもとても広くて
探してみてもどこにいるのかわかりません


連絡をしようにも
疲れて帰ってきてるのに
電話をするのも気が引けて
そのままです


結婚だけが幸せだとか
そういうのは思ってないですが


彼女の母親が生きていたら
きっと人生は変わったんじゃないかなって
思います


遊びに行った彼女の家の庭とか
よく思い出します


鶏が放し飼いになってて
びっくりしたんだよね


人生って本当にわからないものです


私だってこんなんですから^^;


先が見えたら
絶対やめるのにね(笑


時々
無性に 彼女と話をしたくなります


学生時代の夢を見た夕べは
何だか切ない気分になりました


雨が早くあがってくれますように




娘がまだ小さい頃
弟がゴマちゃんの大きなぬいぐるみを
プレゼントしてくれたことがありました


お気に入りで寝るときも一緒でした


今 しろたん っていう同じようなキャラが
出ていて似てるな・・って思います


この曲好きでしたね





少年アシベ リトル・ダーリン・フル \"Little Darling\" from SHONEN-ASHIBE