いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

カキ氷の日

今日も朝から暑いです


週末には台風も来るらしく
ほんと勘弁して欲しいです


喉はまだ痛いですが
昨日よりは少し良くなってきた気がします


ただ首の後ろにあるできもの?が
三つに増えてて痒いんです
丁度髪の毛が触れてるのか
結んでいるのですが・・・


フルコートでは駄目みたいなので
何かないか探したら
前に貰った薬が出てきました


ロコイド軟膏
手帳を調べると首と顔の痒み、と
書いてあったので
とりあえずそれを塗ることにしました


どうしても汗が付く場所なので
治れないのかも・・
痒いのもしんどいです


顔に出た奴は大分よくなってきました
赤いけど小さくなってきたし
こっちは大丈夫そうです


今日はカキ氷の日 だそうです


子供の頃はクーラーもなかったし
扇風機と蚊帳だけで過ごしていた気がします


家には手動のカキ氷機があって
作るのはいつも父の役目でした


私と弟は父が汗をかきながら
作ってくれるかき氷を
今か今かと待っていました


カキ氷を食うために
こんなに汗をかくのは大変だーと
中学の頃かな


電動のカキ氷機を父が買って来ました
凄く感動しましたね
早い!楽ちん!って


大体はいつもいちごかメロン
贅沢な時は練乳かけてましたね


ブルーハワイなんて食べたことなかったです


子供たちが小さい頃はよく作りました
家の近くに公園があって
息子はよく友達を連れてやってきて


お母さんーカキ氷食べるから
作ってー


いつもシロップを3種類くらいと
氷は沢山作っていた気がします
大勢来たときは紙コップに作って
渡していました


今はカキ氷も進化して
お店で売ってる機械も
ふわふわなものが作れるとか
凄く高級なものが売ってますね
お値段もそれなりに高いですけど^^;


今はもう誰も食べる人はいなくなって
私も娘もお腹が弱いし
そのままとってありますが


孫が大きくなったら使うのかな???
どうでしょう・・?


今は何処ででもアイスは売ってるし
好きなときに食べれますからね


実家の近所に
ちびまるこちゃんに出てくるようなお店がありました


雑貨や10円クジや豆腐とか売ってて
カキ氷も販売してました


20円か30円くらいだった気がします


あの器の淵の白い部分が凄く涼しそうで
あのお皿に入れてもらうと
これぞいちごのカキ氷!
と、いう感じでした
舌が真っ赤になりましたけどね^^;


あの器 今でもたまに見かけると
ああー懐かしい!って思わず
声が出てしまいます


以外と高いのでびっくりですが


専門店でのカキ氷も食べてみたいのですが
見るとボリュームが凄いし
値段も高くて


娘と2人
うーん・・って悩んでやめてしまいます


いつも抹茶のソフトクリームになっちゃいますね


もうあのお店もおばちゃんが亡くなって
閉めてしまったし
懐かしいお店がどんどんなくなってしまって
寂しいです


今夜も熱帯夜のようです
熱中症に気をつけましょうね


ではまた




米津玄師 MV「LOSER」