いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

そこじゃない

今日も暑いです
気温が36度になってテレビを見てると
熱中症に注意のテロップがずっと流れてきます


実家へ電話して
暑かったら弟の部屋で涼むように、と
言いましたが
父は大した事ない、の一点張りで
こんな時近くに住んでないのが
もどかしいです


とりあえず今日は弟が休みらしいので
あまり暑かったらなんか動くだろう、と
思うことにします


今日はまた旦那と喧嘩してしまいました


ほぼ毎日口喧嘩したり
口をきかなかったりは日常的にあるんですが


原因は鍵です


家族それぞれが家の玄関の鍵を持ってるんですが


今朝玄関の掃除をしたら
私がいつも使ってる鍵がありません


昨日娘と出かけたけど
鍵を最初に使って入ったのは私だったし


確かにいつもの玄関の定位置に置いてたつもりなんですが
無いんです


おかしいな


鞄に入れたっけ?と
昨日使った鞄を見てみたり
床に落ちてないかとか
あちこち探しましたがありません


もしかして落とした??
いや、昨日使ったしそのあと出かけてない・・


じゃ何処へ???
代わりのスペアキーもないし
見つからなかったら出かけることも出来ないし
また作らなきゃいけないのかなとか
色々考えていたら


さっき旦那が帰ってきて


鍵、借りてたから、と渡されました


は?


なんで??


朝、自分の鍵が見つからなかったので
玄関にあった私の鍵を持っていったのだそうです


なくしたと思って凄い探したのに!と
怒ったら


こんな暑い日に外に出ないだろうと思ったし
朝 時間がなくて
自分の鍵を探す暇がなかったから
しょうがないだろうと、言われました


 何その上から目線・・


勝手に鍵を持っていってごめん
って言うのが普通じゃないですか?


今日旦那は早番だったので3時半に家を出たから
言う暇がなかったのはわかるけど


人のものを勝手に持っていって
当然みたいな言い方をされるのは
本当に腹が立ちます


旦那は絶対に自分が悪くても
謝らないので
子供達ともよく喧嘩をします


娘が食べようと買って来たプリンとか


勝手に食べてしまっても
名前を書いてなかった娘が悪いと言います


まずごめんでしょ?


だから嫌いなのよ!と娘は怒ります


最近はこれは私のだから
絶対に食べないでね
と、念を押してますが


それでも忘れてたり
賞味期限が近かったりすると
勝手に食べてたりします


娘が怒ると期限が切れていたから
食べた、とか言います


人との会話とか
コミニケーションがおかしいんですよね


会話が成り立たない


やっぱ普通の人じゃないんでしょうね
会社でも話す人とか友人もいないみたいです


普通に会話が出来る夫婦が羨ましいです


朝隣のおばさんが回覧板を持ってきて
うちの玄関とか庭の草が凄くてごめんなさいね、と
言われました


隣人は一人暮らしです
直ぐ近所に娘夫婦が暮らしています


鎌や枝切りバサミとか持ってないとかで
兎に角雑草とか凄いんです
玄関も木がぶわーっと広がってて
道路にはみ出してるし


暑くて・・ねえ・・やる気が・・
って言うけど
放置にもほどがある・・・


そのうち私が切ってもいいですか?と
聞いたら
どんどん切って頂戴、と言われました


私も暑いので今は嫌ですけど
そのうちやるかもしれません
なんせ凄すぎてうちの境界まではみ出しているので・・・


手入れするのが面倒なら
全部切り倒してしまえばいいのに、と思います


近所付き合いは疲れます



あ、限界団地終わりましたね
結局あの人が一番やり手だったなーっていう
最終回でした・・・(笑