いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

昨日の話

昨日は疲れきってしまって
片づけが終わったら何もしたくありませんでした・・・


誰も手伝ってくれないので
泣きたくなります


昨日は旦那も休みになったので9時半前には家を出るよと
話してあったのですが
全然起きてこない・・


8時過ぎに起こしたものの
ご飯食べるのに30分かかるし
ヒゲを剃ってないとか準備が かかるので
一足先に娘と出ました


娘も昨日は月イチのあれが来て
お腹は痛いしイライラするしで
文句たらたらです


痛み止めを飲んで出発したものの
やはりお盆休みで人が多く
道路も普段より混んでました


10時半ばっちりに義実家へ到着した途端
すぐ後ろから息子夫婦と5分後に旦那が
やってきました


やっぱり息子夫婦は手ぶらでやってきました
一体何を考えているのか・・・


義実家の両親も東京の義姉も
義兄夫婦ももう
赤ん坊に夢中です


嫁さんもすいませんーといいながら
赤ん坊を抱いて何もしませんでした


お墓参りの準備もバタバタやって
歩くのが大変な義両親と息子夫婦だけ
車であとのメンバーは歩きです


全員で9人が集まり
広い座敷にテーブルを並べて
態々頼んだらしい懐石弁当や
お寿司、高そうなメロン、ケーキなど
普段よりもずっと豪華な食事が並びました


お弁当は二段重ねで2700円の請求書が
置いてありました
茶碗蒸しとお吸い物がついてました


お弁当にはお刺身とかも入ってましたが
好き嫌いの多い嫁さんはやっぱり
こっそり残してました
蓋を閉めて隠してましたけど^^;


その後も食べてから2時間くらい
いましたが
私の実家へも行かなきゃいけないので
そこで退散しました


持っていってーとお赤飯と
野菜をまた渡されました
じゃが芋と玉ねぎです^^;
多すぎるのでご近所にあげました


それから私の実家へ行きましたが
狭いリビングに7人も集まって
暑いしうっとうしくて
お土産を渡したら直ぐに帰る事にしました


母が色々出してくれたけど
義実家で沢山食べてきたあとだったので
食べれません
飲み物だけもらってきました


うちの実家も貧乏なんでしょうがないです


そこからそれぞれ解散です


息子夫婦はアパートに帰ってから
また嫁さんの実家へ行っただろうし
旦那はまっすぐ自宅へ


私と娘は途中でスーパーに
寄ってから戻りました


帰ってから貰ってきたものの整理や
着ていった服の洗濯
夜のご飯の支度、と
次々やることが沢山あって
もうくたくたでした


お盆で実家へ行くのはいいけど本当に
疲れます


義姉のあちこち行った自慢とか
XXは行った方がいいわよー
すっごい良かったから
XXホテルとかご飯も美味しいしね


はいはい


お金ある人はいいですね・・
無料で暮らしてるしね!!


こんな糞旦那じゃなかったら
きっと何処かへ連れて行ってくれたことでしょうね


死ぬまでどこも連れて行ってもらえないと思います
お金も無いですし


義母も普段は私に
年金暮らしで苦しくてお金なくてーとか
兄夫婦が家に一円もお金入れてくれないとか
愚痴ばっかいってるくせに
こんな時だけ見栄を張ってるのか
豪華な食事頼んだりして・・・・


何だか悲しいです


お墓も見栄張って土台がある200万くらいの豪華なの
最近買ったんですよ


田舎って周りが見てるから
変なとこ見栄張るんだよね


あの嫁さんも息子も
あんなにご馳走になってお土産もらって
義母はおこずかいもあげてたみたいです


何も持たずにやってくるって
恥ずかしくないんだろうか?


去年は休みが合わなくて
息子夫婦だけ後で行ったんだけど
その時は私が息子に
手ぶらで行ったら駄目だよ
仏前に供えるお菓子とか果物くらい
買って行きなさいよ、と話していたので
そうしたと思うのですが・・・


今年は一緒に行くからいいと思ったのか・・・?


4万ちょっと取られたという
お宮参りでの写真館でのアルバムを持ってきて
皆に見せてました


自分たちのことには凄いお金使うんですけどね


あーお食い初めが憂鬱だな
東京の義姉は孫にそんなのやらなかったわよ
丁寧ねーと言われたけど・・
本心はやりたくないです!



そしてお土産・・やっぱ真空パックのゼリーだった
粉石けん8個も来た
うへえ・・・・
靴下とハンカチセットもくれたけど
サイズ23センチ・・って
私も娘も24,5なんですけど・・


前にパンツくれたことがあったけど
Sサイズで入らないっていう・・(笑
義姉はめっちゃ太ってて天道よしみみたいなんだけど
私がいくら痩せててもSは無理でしょうが


履けないんで捨てました アホか


兎に角終わったー疲れたー・・・しんどかった