いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

また出費・・・

今日は曇り時々晴れ 気温18度


昨日旦那の髭剃りが壊れて
あの後何度も叩いたり色々やってたみたいですが
やはり直らなかったみたいです


機械に詳しい人なら
直せたかもしれないけど


少なくとも40年は使ってるんだから
もう寿命だと思います


それはいいとして
今日 髭剃りを買うから金を寄こせ
と、言われました


毎月旦那には小遣いを渡していますが
それはあくまでも
オヤツ代なのだそうで


カップ麺やドラ焼きやビールなど
それらは買ってきますが
この前のペンキ代とかもそうですが
自腹で絶対に出してくれません


一番安いのでいいからというので
夕べ娘が通販サイトで検索したら
3500円のがあって


これはどう?と聞いたら


あまり安すぎるものは駄目だそうで
最低でも5千円くらいのが欲しいと言いました


なのでまた5千円没収です・・・


給料が少ないので家計簿をつけながら
何とか暮らしてるのに


家族全員が使わないものを買うのは
やっぱりちょっとがっかりします


5千円勿体ないなあ・・


新しいのを買ったらそれは捨ててもいいらしいので
そうすることにします


それ以外の古い背広とか壊れたラジカセとか
使わないオーディオセットとか全部
捨てたいんですけどね・・・・


玄関で飛んできた枯れ葉を掃いていたら
近所のAさんに会いました
回覧板を回して歩いてました


久しぶりに会ったので
少し話をしました


Aさんは後妻でバツイチ再婚の人です
もう60歳越えてますが


37歳で再婚したのですが
相手の人が子持ちでした
小5の女の子です


Aさんは子供が出来なかったので
ずっとその子を育ててきました
一人っ子です


数年前にその娘が離婚して戻ってきちゃいました
女の子2人連れて
荷物も全部置いてきたそうです


最初は実家ですから
一緒に暮らしてましたが
小学生2人に娘さんと3人増えて
しんどくなり


すぐ側に中古の家が売りに出てたので
それを購入して
全部リフォームしてそこに娘さんが
住み始めました
もちろん全部父親がお金を出したそうです


歩いて3分も掛からない場所なので
Aさんはいつも雪かきをしてあげたり
作ったご飯を持って行ったりして


近所の人も
Aさんは自分の本当の子じゃないのに
献身的で凄いわねーなどど話していました


実際は色々あったようで


私には


いくら自分の子じゃなくても
私は必死に育ててきたつもり


でも私がインフルになっても
ぎっくり腰で寝込んでも
一度も様子を見に来ることもないし
お見舞いにも来ない


何か頼みごとがあるときだけやってきて
今は毎日2人の孫の部活の送り迎えで
もう・・へとへと・・・
365日毎日休みもないから
何処へもいけないし


と、愚痴を零していきました


毎月2箇所病院へ通ってるそうで
(どこが悪いかは聞かなかったけど)


何だかみんな子供に振り回されてる・・・


今の若い人ってみんなそうよ


ですって


子供服だって人から貰ったものだろうが
気に入らなかったら直ぐにメルカリに
売っちゃうし


私たちの世代ではちょっと考えられないですよね・・・
まあ合理的なんでしょうけど


Aさんの愚痴を聞いてますますがっくりしちゃいました



娘のタイヤ・・人気なのか品切れで
金曜に入荷するらしいです


とりあえず古いタイヤは置いてきたので
中だけ交換しておいてくれるみたいです


いいお天気も明日まで
庭の草も残りを片づけないと


やることは沢山あるのですが
なかなか腰が重いので 直ぐに動けません


駄目ですね・・・