いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

また利用される・・・?

今日は雨 気温10度です


凄く寒くなりました
天気も土砂降り・・・


昨日出かけたので今日は引き篭もりです^^;


昨日息子夫婦は3時すぎにやってきました


テーブルの上に
午前中から作ったお稲荷さんにカブと胡瓜の漬物
林檎と柿、フルーチェ
クリームワッフル などなど・・・・


あとハンバーグと豚汁も作ってくたくたでした


息子いわく
たった今 飯食ってきたから
腹いっぱいなんだよね


はあ・・3時にご飯ですか・・・


きっと昼まで寝てたんだろうなって


フルーチェと漬物と林檎とか食べて
お茶を飲み


持ち帰ってもいいかな?
家で食べるから


と、言われたので
お稲荷さんとハンバーグを使い捨ての容器に入れて
渡しました


滞在時間は1時間でしたけど


嫁さんが


来月から保育園の募集が始まるんです
第3希望まであるんですけど
何処にしようかって悩んでるんですよ


ん?
何で悩んでるんだろう・・・


と、思ったら
どうやら保育園をどこにするのか・・らしい


実は今私が住んでる場所は
割と色々な施設が近くにあり


郵便局も病院も本屋も
スーパーも
まあ歩いていける距離にあるので
凄く便利なんです


小学校と幼稚園もあって
2人の子供も歩いて10分かからないその
幼稚園へ通っていました


当時は年少、年中、年長しかなかったんですが
数年前に赤ちゃんや幼児も預かるように
なりました


嫁さんはそこと
今 家を建てているそっちの保育園にするか
迷っているみたいです


息子が言うには


もしこっちの保育園に入れたら
何かあったときに
直ぐおかんとおとんに頼めるからいいかなと思って


どうせ暇でしょ?


そう言われました


何それ・・・
暇でしょって・・・


なんかむっと来ます


隣の家のばあさんが娘の孫を
預かってた時期があったのですが


兎に角煩かったです


子供2人の声も当然ながら
ばあさんの注意する声とかが
まあーでかくて・・・


XXちゃん、そっちにいったら駄目ー
危ないからこっちきて
あー何やってるのー
駄目だってーこらー


そして孫のギャン泣き・・・・


丁度娘が高校受験の頃で
一度ぶちきれまして・・・


娘が窓から


うるさーーーーーい!!!


って怒鳴ったことがあったんですよね・・・


あとでばあさんが謝りに来たけど・・


家から5分も掛からない場所に
公園があるのでそこで遊ばせればいいのに
何故かいつも家の前で騒いでて
すっごい煩かったんですよ


そんなふうに都合のいい時だけまた
利用されるのかと思うと
何だかやるせないというか
腹が立つというか・・・


2年以内には そろそろ息子も単身赴任に
なりそうだし


そしたらまた嫁さんはずっと実家へ行くだろうけど・・


自分たちの家から近い場所に決めればいいのにって
思います
そうなると車がないと
何かあっても孫の迎えにはいけないので
それがまた困るみたいな話をしてました


今週は実家へ行ってなかったみたいで
どうやら姉の子供が風邪を引いたらしいです
移ったら大変、ということで
行かなかったみたいですが


毎日嫁さんの母親が
孫の写真を送ってくれーと言ってるそうです


どんだけ・・


お産の前からずっと実家にいて
産んでからもずっとで
半年いたんですよ


今の若い人ってそうだよっていうけど
半年もお産で実家にいるとか
考えられないですよ


また都合よく利用されそうで
ハラハラしています


はっきり言えないのが辛いです・・;;