いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

トトロの森が消えた

本日曇り 気温15度


トトロの森、とは隣の家の庭です


隣の家は60代のおばさんが一人で住んでいます
旦那さんは病気で10年位前に亡くなって
ずっと実父と住んでいましたが
その人も亡くなり


それからはずっと一人暮らしです


すぐ近くに娘夫婦と孫が住んでいるので
そんなに寂しくないのかもしれません


とにかく庭が凄いんです


森、としかいいようのない荒れようで
屋根を越える高さまで木が伸びていて
それが何本もあって
兎に角凄い、としかいいようがないんです


私の家の垣根と庭木を切ってもらう時に
うちもお願いしたい、と
頼んだことがあったのですが
その業者さんさえも
凄すぎてうちでは手に負えない、と
途中でやめてしまったくらいです


それが最近新築の家の方にまで
枝や木が伸びていってて
どうしようかと気にしてました


12月一杯でその新築の家が完成するので
その前には何とかしなくちゃいけないよねーと
話していたことがあったんです


ついに
今日それが実行されました


朝9時くらいから
業者の軽トラックが家の前に2台


チェンソーの音がして ずっと夕方まで
作業が続いていました


一体いくらかかったんだろうか・・・
恐ろしい・・・


我が家でも玄関前の垣根とか
庭木だけでも処分代合わせて
3万近くかかったんですよね


とりあえず我が家にも凄い枯れ葉が
飛んできたのが
これで少しはましになるかも、と
ほっとしています




昨日娘が会社のパートのおばちゃんから
柿をもらってきました


渋柿です 30個くらいあります


おばちゃんの庭に柿木がたくさんあるのだそうです


我が家には焼酎はないので
今日買いに行ってきました
ワンカップですけどね
2本・・・


無料で貰うわけにいかないので
お礼に渡すお菓子も買ってきました;;


旦那は
こんなに貰ってどうするんだ
いらないから返して来い、と
言ってましたが
そんなこと出切る訳がありません


ほんと
旦那とは話が通じないので
どうしようもありません


あとで渋抜きをして
浸けておこうと思います


大根も買って来たら
さっき近所のおばあちゃんに貰いました・・・・


またダブってしまったので
今晩煮る事にします


頂くのはいいんだけど
お返しが大変です・・・
断ることも出来ないし
難しいですよね・・・・