いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

いつでも、は 無い

本日雨 気温11度


夕べから土砂降りの天気です
気温は少し高いけど
明日からまたぐっと下がるようです


随分前から ツイッターをやってます
どちらかといえば
呟くよりも見るほうが多いのですが^^;
おばさんの呟きなんて誰も見たくありませんよね(笑



時々フォロワーさんがリツイートしたものが
回ってきて


なるほど、と納得するものや
感心したりすることも沢山あります




最近回ってきた中で
凄く心に浸みたものがありました


とある女性のツイートですが


彼女が中学生の時
母親と一緒に買い物に行ったそうです


そこで母親が


イカ焼きが食べたい、と言いました


でも 彼女は
イカ焼きなんていつでも食べられるじゃない
また今度ね、とそのまま
自宅へ帰ってしまいました


次の日の朝 母親が倒れました


そのまま2週間意識が戻らず
亡くなってしまったそうです


今でも
あの時 母親にイカ焼きを
食べさせてあげなかった事を
ずっと後悔しています


いつでも、は 無いんです


と、いう内容でした


この文章を読んで
私も思い出しました


娘が高校生の頃です
地元のイベント会場へ一緒に行きました


娘はコスプレをしてて


私は娘のお店番でした
あの頃はまだ便箋とかラミカとか
高校生の作るものでしたから売るよりも
友人と会うのが目的みたいな感じでした



その中で とても会いたい人がいました


彼女の描いたイラストがとても好きでした
ブログも読んでいたので
いつか会いたいなと思っていたんです


でも、その日のイベントはやたら混んでいて
帰る時間も迫っていて(あの頃はバスだった)
彼女は会場にいたと思いますが
また次来た時でもいいか・・と思って帰ってしまいました


その数日後でした


彼女が短大から帰る途中
雨の中 自転車で車に跳ねられて亡くなったという
メールが届きました


凄くショックでした


まだ彼女は19歳でした


次のイベントの時
彼女の為に泣いてる人が沢山いました
皆信じられないと話してました


彼女のブログは止まったままです


パスワードがわからないので
消去することもできず
彼女の姉が 妹が亡くなったこと
ブログはそのままにして残しておくことなど
綴ってありました


「いつでも」 「この次」


なんて 本当は無いんです


明日にはどうなるのか
誰もわかりません


娘の友人もいきなり倒れてそのまま亡くなってしまいました
彼女もまだ19歳でした


意識が戻らないまま逝ってしまいました
糖尿病だったんです


若くても少しでもおかしいなと思ったら
病院へ行かないと駄目です
彼女もだるい、とか話していたんですが
まさかそんな病気にかかってると思ってなかったみたいです


この前のイベントでも
私を知ってる人が何人かいて
彼女の話をしたりしてました


本当にいい子だったんです
素直で礼儀正しくて・・・




毎日 思い道理には行かないですが


それなりに人に迷惑を掛けずに
生きていきたいと思います


やりたいことは直ぐにやったほうがいいし
会いたい人がいたら会えばいいと思います





昨日のドラマの感想ですが・・


僕らは奇跡でできている


まさかのどんでん返しでしたね
でもまあ丸く収まって良かったです
色んな人間関係が
この先どうなるのか
楽しみにしています



そろそろ年賀状も書かないとね・・・
思い切るまで時間がかかります・・^^;
オケツが重いおばさんです




彼女も20周年ですかー早いなあ・・・
息子さんいるんですよね
月日の経つのが早すぎます


古い曲しか知りませんが・・・案外好きなんです^^



椎名林檎 - 幸福論