いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

何でここまでやるんだろう?

本日雨雪 気温1度


昨日まで何とか天気がもってくれましたが
今日は朝から雪が混じった雨が降ってます


昨日のうちに買出し済ませておいてよかった・・・
風も凄いし出られなかったなあ・・


昨日の夜にポテトサラダとかチーズケーキとか
漬物は作っておいたから


今日はこれから
炊き込みご飯(鶏肉 キノコいっぱい)
野菜スープ
海老グラタン を作る予定です


自分でもなんでここまでやるのか
全く謎です


で、やっぱストレスなのか
プレッシャーなのか
朝の5時半から腹痛で目が覚めて
お腹下しております・・・


さっき正露丸飲みました
久々に飲んだわ
くっさーーい


病院からもらってきた下痢止めを飲むと
今度は便秘になっちゃうんで
酷いとき意外は飲まないようにしてます


娘がいない間も特に変わったものとか
脂っこい食事とかしてないのに
やっぱ自律神経だよね・・これ・・・


あの人たちが来るとお金バンバン飛ぶので
本当にしんどいんです


孫は可愛いけど
家に来てご飯食べていくだけなので
疲れるんです


一ヶ月に一回
1時間か2時間しかいないんですけど
それだけでもすっごい疲れます


やっぱ気を使ってるんでしょうね


旦那はケチだから
料理なんて一品出したらそれでいいだろうって
言います
そんな訳にいかないじゃないですか


クリスマスに来るとか
絶対確信犯ですよね・・・・
これでまたお正月とか来るのかな・・・
次はオードブル注文しようかな
しんどい


片付けもしないで
ごちそうさまでしたーーって帰っていくから
ありえないです・・・
しかも手ぶらで来るし


言いたいけど言えないし
姑も辛いね




子供の頃クリスマスとお正月はほんと
楽しみでした


おもちゃがもらえるし
お年玉もあるし
冬休みだったしね


私の実家も決して裕福な家ではありませんでした


父の給料も低かったし
母が内職をしてました


平屋の貸家に住んでましたが
私が中学3年の時に
家を建てました


そこから母が働きに出るようになって
私も学校から帰ってきたら
ご飯を作ったりしてました


両親とも子供の頃は親に恵まれてなくて


父は赤ん坊の時に両親が離婚して
親戚の家に姉と2人預けられて
ずっと気を使って生きてきた、
大人になったらすぐにそこを出たと聞いたし


母はお腹の中にいるときに
父親が戦争で亡くなったとかで
顔も知らないそうです
母親が兄2人と母と3人を育ててくれたそうです


なので
自分の子供には
貧乏でも出来る限りのことは
してあげたい、と2人とも思っていてくれたようで


誕生日もクリスマスも
ちゃんとやってくれました


親戚の山から杉の木を父が切ってきて
それに飾り付けをして
ケーキやチキンを食べました


朝目が覚めると
枕元に私にはリカちゃん人形
弟には仮面ライダーベルトが置いてありました


両親はとても仲がよくて
家の中のごたごたみたいなのは
全然ありませんでした



たった一度だけ母が父と口喧嘩したことがあって
母が泣いてるのを見たことがありました


原因は父の給料・・・


残業とかしてたのにそのお金が出てなくて
どうして残業代が出ないのかとか
やっぱりお金は無かったと思います


個人の洋品店だったし
給料も低かったんでしょうね


それ以外はお金がないなりに
山や海に連れて行ってくれてたし
父は何でもやるし出来る人だったので
こういう人と結婚したいなと思ってました


旦那は・・・


頼んでも


後でやる、そのうちやる
休みになったらやる


と、直ぐに動かない人で
それも何度も言わないとやらない・・・


これがもう嫌で
結局自分でできることは何でも自分でやるように
なってしまいました


父は頼みごとをするとすぐ動く人だったので
旦那を見てるととイライラしてくるんですよね


母も未だに
この結婚を勧めたのを後悔してるし
(母の友人と義母の友人が共通だったのが縁)


今更どうにもならないし
この先はわからないですけど・・ね



そんな訳で夜に更新は無理だと思うので
今UPしてます^^;



皆さんも素敵なクリスマスを過ごして下さいねー
ではまた・・・


メリークリスマス!!



クリスマスと言えばこの曲!
やっぱ定番ですねーつい口ずさんでしまいます





榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV