いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

相場がわからない

本日雨 気温5度


急に10度近くも下がってびっくりです
明日明後日と雪マークが・・・・寒い・・・
早く炬燵仕舞いたい・・・


天気が良くなると あちこち埃が見えるので
今日は朝から掃除機と
クイックワイパーで掃除してました


もう着ないだろう厚着のコートや
ジャンバー、セーターなども
二階へ持っていって箪笥の中へ


この寒さも来週には落ち着くだろうし
あとは花粉がなくなるといいんだけど
旦那とか酷くて一日中鼻水ずるずるで
煩いし汚いし・・・テイッシュの消費が酷いです


夕方近所に引越ししてきたKさんが
やってきました
単に今年順番で役員になったので
町内会費の集金でやってきたんです


ここの町内は月500円なのですが
お年寄りが沢山いるので
大抵は2か月分の千円か
半年分の3千円を払う人が多いです


そのつもりで3千円は用意してありました
そしたら
すみませんが1年分
まとめて払ってもらえないですか?と
言われました


財布に1万円あったからよかったけど
渡したら今度はお釣りが無いと・・・
町内回ってお釣りが出来たらまた来ます、と
言われて
1時間後またやってきました


まあ何度も集金に来るのが嫌なんでしょうね


一度に6千円はちょっと痛かったけど
仕方ない・・・
近所のおばあちゃん達も全額払ったのかな・・・・


その人始めて見たけど
20代後半か30代かな
子供はまだ赤ちゃん一人だし
眼鏡しててきつそうな人だった


実家の町内会費は月200円です
町内によって随分値段が違いますよね


うちの町内は順番で役員が回ってくるんですが
随分前に会計の人が町内会費を
持ち逃げした事があって


あの時は本当に大変でした


その人がうちの真裏に住んでいたので
お金を盗んで夜逃げしたあとに
借金取りとかガス会社とか
大家とか色んな人が来て
何処へ行ったか知りませんかーって
もうーーーー
頭がおかしくなりそうでしたよ



挨拶しても無視されてたので
ろくに話もした事もなかったし
何処へ行ったか聞かれても知りません
夫婦と小学生の子供2人暮らしでした


警察にも届けなかったらしくて
結局町内会費で集めたお金はうやむやになって
100万近いお金がなくなっていて
その後大変でした


町内のお金がなくなったことで
運営が出来ないとかで
夏祭りにまた集金されたり・・・


町内会費を集めたら
会計に渡して町内で管理してる通帳に入れる、って
いう流れなのですが
集めたお金が通帳に入ってなくて消えてしまった、という
事件だったんですよ


だから集めた人がお金を盗んだっていうのが
バレバレな訳で
その人が経営してた保険会社も倒産してたし
その後で夜逃げだったので
どうしてその時の会長が
警察に届け出なかったのか謎です
随分話合いもしたらしいですが
町内から犯罪者を出したくない、っていうのが
理由だったみたいです


でも結局お金は戻ってこなかったし
盗んで逃げた人もそのまま・・・


未だに納得いかない事件でした


ここも35年過ぎた古い町内で
お年寄りも多くなってるし
役員も大変なんですけどね・・・


子供会もあったけど
今は小学生の数が減ってるのでなくなってます
そのうち増えたらまた復活らしいけど・・


学校もそうだけど
役員仕事ってある意味ボランティアみたいなものだから
若いうちはいいけど
年取ってくると行事自体が面倒くさいです


雪が溶けてきたから
来月からまた町内清掃とか
公園の草刈や掃除も始まります


あー面倒くさい・・・・


体調悪いから尚更動きたくないです