いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

久しぶりの晴れ

本日の天気晴れ 気温5度


朝方マイナス3度で凄く寒かったですが
日中は少し上がってきました
月曜からはまた雪で大荒れになるみたいです


国道はすっかり雪がなくなって
埃が舞っています
これがまた暖かくなると花粉が加わって
最悪になりますが・・・


娘もずっと会社でマスクをつけてるので
耳の後ろと頬が痛くなってきた、と
ちょっと高めのマスクを買ってきました
1枚試しに貰いましたが
やはり厚さとか違うようです
でも使い捨てに千円はちょっとは、と
躊躇ってしまいます


会社帰りにスーパーに寄るから
欲しいものがあったら買って来てあげる、と
言われたのでメモを渡しました
大根や玉ねぎ、キャベツとキッチンペーパーです
安かったらなんでもいいから、と頼みました
ヨーグルトも頼んだらわからないといわれたので
無脂肪で、と言ったけどあれこれ難しかったので
じゃこれはいいわ、と
自分で買いに行きました
お味噌とヨーグルト、もやしなど買って
帰りに本屋さんに寄りました


料理本を見るとどれも美味しそうで
作ってみようかなと思うんですが
赤ワインとか柚子コショウとか
家にない調味料が出てくると
一気にやる気がなくなってしまいます
結局いつもの定番料理になっちゃいます


娘の休みも続くと
昼ごはんまで作らないといけないので
面倒くさいです


大人なんだからたまには作ってくれてもいいのに
それを言ったら
多分 じゃもう食べない、いらない、と
いう答えが返ってくるのがわかるので言えません


日曜日はバレンタインなので一応旦那にもチョコを買ってきました
普通の板チョコ2枚です
前に食べたいチョコのリクを聞いたら
NO、1チョコと言われました
たしかに昔そんなチョコあったけど
今はありません


ずっと変わらずに残ってるお菓子もありますが
いつの間にかなくなったものもあります


そういえばクラウンチョコもなくなったなあ・・と
思い出しました
中に入ってる妖精のカード集めてて
大人になってからその作家の妖精本を見つけて
3冊買った覚えがあります
今もまだ残ってます


節分が終わったとたんに
スーパーは一気に春らしくなって
お雛様用のお菓子や桃の花が並べてあります
孫ちゃん用に少し買って
家にも飾ろうかなとマシュマロと雛あられを買いました


我が家のお雛様は娘が産まれた時
母と義母が折半して買ってくれたもので
ガラスケースに入っててます
二階に置いてあるので
いつもギリギリに出してすぐ仕舞ってしまうので
ちょっと気の毒です
出して下ろすのが旦那なので仕方ないです
面倒くさいみたい


お雛様を見ると春までもう少し、という
気持ちになりますね


雪が解けるのが待ちどおしいです






ではまた