いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

ほんと貧乏

朝から寒くて ついに霰が降ってきた
もう冬です
灯油が値上がってきついです


昼に息子から電話があって
約束の時間より20分遅れてやってきた


とりあえず銀行へ直行です


スマホの画面を出して
請求額を確認されました


ちょっとびっくりしたのは
5,130円だったか
細かい金額があったのだけど
それもしっかり請求されたこと


5千円はともかく
130円も取る????


窓口で下ろしてすぐ息子の口座へ
入金です


金額が大きいので
本人かどうか確認されました
私は車の免許がないので
保険証でしたけど・・・・


その後近くのデパートへ
ご祝儀を頂いた人へのお返しの買い物です


バスタオルとかも見ましたが
お菓子でいいんじゃないかと
息子が言うのでそれにしました


それぞれの頂いた金額にあわせて
4種類購入して
遠い親戚などには郵送です
送料も高い・・・
3千円以上は無料でしたけど


お返しのお菓子のお金くらいは
息子が出してくれると思ったのですが


え?
普通は親が出すんもんでしょ?
と、言われて


呆然です・・・・


式のお金も全部こっちが負担したのに
お返しもこっちなんですか?
嫁さんの実家はそうみたいだよ、と言われ
どんだけなんだよ、とちょっと頭にきた


財布に2万しかなかったので
足りないと話したら
じゃ1万やるよ、と渡されたけど
何だか府に落ちない


友人や知り合いの話を聞いても
100万は出してあげたけど
残りは子供たちが自分で出したよ、と
言われてたし・・・


これって うちだけなの?


お金の話になると
機嫌が悪くなる息子に
こっちもうんざり


折角デパート行ったけど
地下でお返し買っただけで
他も見て歩きたかったけど
時間ないしクリーニングも取りにいかなきゃって
言われて
嫁さんや息子にも、と手作りパンを購入して
持たせてやって帰宅です・・・


細かいお金まで請求とか
どんだけケチなんだよ、とイライラ


嫁さんの実家では式の後も
家に親戚中が集まって酒盛りだったそうです
夜中の1時まで客がいたそうで
やっぱ酒飲みって違うのね


1月1日の夜に嫁さん連れて遊びに行くから
よろしく、と言い残して帰って行った息子


来なくていいし!


と、大きな声で言いたくなった


どうせまた食べるだけ食べて帰って行くんだよね?
2,3,4日は嫁さんの実家へ行って寝泊りするらしい
あっちの両親もすごい飲むから
どうしても泊まりになるんだよね


自分の子供なんだけど
イライラしすぎる


お金の管理も嫁さんがしてるから
細かいのも貰ってこいって
言われてるのかな?


ごっそりお金の無くなった通帳見てため息です・・・・


育て方間違ったのかな
悲しいよ


なんでこんなに貧乏なんだろう・・・・


お金がないと愚痴ばかりです
すみません・・・