いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

家族総出ですか・・

今日は29度
朝から小雨が降ってて湿っぽいです



9時頃息子から電話が来ました


13日休みを取ったから俺も行くから
電話しておいて?


また休み取ったのか・・
よくまあ休みをくれる会社だなあと感心してしまうわ


13日に旦那の実家へお墓参りに行くのですが
息子は休みが取れないから 後で嫁さんと3人で行く、と
話していたんですけどね


でも家に寄ってからだと遅くなるので
義実家での到着時間を合わせる事にして終了です
午前中にお墓参りに行くので


あの2人どうせまた手ぶらで行くんだろうな・・・
うちにも毎回手ぶらでやってくるのでびっくりですよ


なので今回は
悪いけどお盆とお食い初めと一緒にやっちゃっていいかな?と
聞きました
今月2回も料理を準備するのが嫌だったからです
(お金もかかるし)


普段からもいきなりやってきて
何か食べさせてくれ、と言う息子


息子一人ならどうにでもなるんですが
問題はあの嫁さん・・・
好き嫌いが多すぎて毎回困ってしまうんです


刺身とか生もの駄目
ネバネバしたもの
辛いもの 酸っぱいもの
あと何だっけかな・・
兎に角多くて・・・料理作るの疲れてしまうんです
もちろん気疲れもあるけど・・


そんな訳で何とかまとまりそうです
まだ予約とかしてないけど


昨日旦那が帰ってきて
俺も13日休みかもしれない、と言ってきました


えー・・・・ショック・・・


でも旦那の車は物が一杯で
前の助手席にはテレビがあって鞄も置いてるし
後ろの席は会社の服や荷物
テイッシュとかごちゃごちゃで左側しか
空いてません
後ろにもダンボールの箱とか
毛布とか汚いものが沢山入ってます


捨てたら?と言っても全部使うからだそうで
埃だらけで汚いんです
カバーも破れてるし臭いです


娘は汚いし臭いから乗りたくない
自分の車を運転していくと言いました


そしたら旦那が
じゃあ俺がそっちに乗っていく、と


娘は
絶対嫌だ、お父さん臭いから駄目


という答えが・・・


普段から仕事から帰ってきても
足も洗わず兎に角臭いし汚いんですよね
何度言っても聞いてくれません


わかる気がする


それに帰りにどこか寄るかもしれないしと
言うので
二台で行く予定になりそうです
(ガソリン代が無駄なんですけどね・・


義実家では不思議に思うかもしれませんが


毎年お盆はいつも旦那は仕事なので
行く事はありません
後から墓参りに行ったら?といっても
絶対行きません


罰が当たりそうです


そして今日は娘は
コス仲間とカラオケです
夕べLINEがあって


駅前でアイナナコラボやってるーとかで
一杯680円もするドリンクを
コースター1枚の為に注文するそうです
祝日や休日、お盆やお正月など
カラオケ店では料金割り増しで高いので
行きたくないなあ・・と
ぼやいてましたが・・・


帰りは多分その子と食べてくるだろうし
今日も適当な夕ご飯です
塩鯖焼いたのと肉巻きでいいかな
あとはサラダで終了です


毎日献立を考えるのが憂鬱です
娘になら食べさせたいなと作る気も起きるのですが
何を作っても文句を言う旦那には
何も作りたくありません


自分で作ればいいのに・・と毎回思います


さっき義実家へも電話しておきました
最近義母も耳が遠くなったのか
電話口で何度も聞き返してきます
あれも結構疲れますね


今日は雨だったので
洗濯物が乾かなかったので
また文句を言ってましたが
知らん振りです


そこまで責任は持てません


モラ夫はどうしようもないですね^^;