いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

お月見の思い出

本日晴れ 気温23度


今朝は15度という気温で
寒くて寒くて長袖着て
ドアも全部締め切ってご飯作りました


日が当たるようになってくると
暖かいんですけど・・・


今日はお月見ですね


つい可愛い兎のお饅頭を買ってしまいました
夜にお供えしようと思います
その後食べちゃうかも・・・


子供たちが小さい頃は
イベント必須でした


お正月から始まってバレンタインやら
ひな祭りやら子供の日・・・
我が家は娘と息子がいたので
いつも忙しかったような気がします


幼稚園とかでもイベントは沢山ありましたが
お月見も何故かやってました


特に息子が近所から薄を取ってきてくれたり
娘は秋の花を摘んできてくれたり
学校帰りに持ちかえってくるときもありました


リビングに小さなテーブルを置いて
そこにさつま芋やお饅頭や
果物を供えて
月が昇って見えてくると
何故か皆で拝んだり?して・・・(笑


特に息子は月が空から降りてきて
お供えした品を食べていくのだと
ずっと思っていたようで


お月様、いつ食べに来るの?と
待っていたのを思い出します


台風が来るーと大騒ぎしてた時も
いつ台風って家に上がるの?
と、皆に笑われたこともあって
小さい頃は皆純粋で
本当に可愛かったです


今はもう誰も真剣にイベントはしなくなったし
娘がいても
ぁ、今日はXXだったね、とか


クリスマスもケーキとチキン食べて終了
みたいな感じです


この前の孫ちゃんの運動会といい
またイベントがあれば引っ張られるのかな・・
本心はちょっと面倒くさいと思ってますが・・・


幼稚園から始まって中学までずっと役員だったんで
餅つきやら運動会やらPTA
クリスマス会やら文化祭・・
沢山忙しい思いをしたので
もういいかなって気持ちが強いんです


上手く断れないので難しいです・・・


今日雑貨を買いに薬局へ行ったら
トイレットペーパーの棚が空っぽになってました
どんだけ皆買いだめしてるんだろう?


うちは・・・そんな沢山はいらないかなあ・・


周りが買いだめしてるとちょっとあせりますけど・・ね



ではまた・・