いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

困った

本日曇りのち雨 気温20度


今日は 今にも雨が降りそうな天気です


昨夜また息子から電話があり
嫁さんが飲み会なので
また自分と孫の夕飯とお風呂よろしく、と
言う内容でした・・・


またか、と思いつつ
雨が降る前に急いでスーパーと
パン屋さんへ行ってきました


午後からあれこれ作る予定です


実は・・・昨日から困ったことがあって


朝9時頃いきなり隣のおばさんがやってきて


町内清掃行かなくてごめんなさい
体調悪くて・・と
謝られました


いやいや、出たのは私だけだし
会長に手伝ってもらったから
大丈夫、気にしないで、と話しました


隣のおばさんはずっと父親と二人暮らしでしたが
92歳で父親が亡くなって
今は一人暮らしです
60歳で定年してからはゆっくり家にいて
たまに孫やひ孫の世話をしてる感じでした
年もまだ60歳後半だと思います


これで終わればよかったのですが


昼から私は娘と出かけて
家には旦那がいました


そこにまたおばさんがやってきて
同じようなことを話したと言うんです


朝 謝ってきたし話したよ?と
言ったら 随分丁寧だなと旦那が言うので
そうかな?と不思議に思ってました


そしたら帰宅した4時頃
またやってきて


今度は自分の家の箒とちりとりがないんだけど
ここに持ってきたっけ?と聞いてきました


玄関を見てもなかったし
旦那に聞いても手ぶらだった、というので
そのことを話しましたが


じゃ何処にやったのかしら?と
何度も聞いてきます


この辺でおかしいなと思い始めました


そして6時またやってきました
箒とちりとりが何処を探しても無い
お宅にやっぱりあるんじゃないか?という内容です


無いものはいくら探しても無いです
なかなか納得してくれなくて困ってしまいました


その後6時半またチャイムが・・・
今度はそのおばさんの身内でした
どうやら脳梗塞の薬の副作用で
頭が混乱してる、というんです
すみません、とおばさんの娘の子供の婿さんは
帰っていきました
(娘さんの子 19歳で結婚したとかでひ孫3人までいるんです)
これで終わりなら良かったんですが


朝7時50分またやってきました
話は昨日と同じです
今度はうちの車庫に置いてある箒とちりとりを持ってきて
これはうちのですよね?と


いいえ、これは私のです
名前書いてますよね?


おかしいなあ・・何処行ったのかな・・


と、今度は隣のばあさん宅へ
ここでも同じ話をして
私が掃除当番のノートを何処かへやってしまった、と
話したらしく
態々聞きに来ました


ノートは順番で回ってくるし
おばさんの掃除の担当場所は
私が掃除してる場所と違います


おばあさんも何だか話がおかしいと思って
うちにやってきたんです


この段階でもう既に5回
家に来てます


この先も何度もやってくるのかと思うと
どうしたらいいのか
困ってます


おばさんの身内は普段誰もいないので
あまりにもこの状態が続いたら
メモでも入れてきたらいいんだろうかと
悩んでます


昨日からもう15回くらい来てるんです


まさか近所でこんな事が起きるなんて・・・


とりあえずもう少し様子見てみます


息子と孫が夕方から来るので
また忙しくなります
はあ・・・


ではまたーー