いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

渋が抜けた

本日曇り 気温15度


今日は久々に気温が上がりました
薄曇りだけど雪よりはましです


娘が会社のパートのおばちゃんから貰った渋柿
そろそろ渋抜きをして1週間
どんなものかな?と食べてみたら
おお?ばっちし抜けてました


50個くらいあったので
傷が無くて見た目も綺麗で
あまりやわらかく無いものを選んで
近所のおばあちゃんにあげました


このおばあちゃん85歳なんですが
足腰が丈夫で 頭もしっかりしてます
旦那さんは92歳でずいぶん前に
散歩してて転んで左手首を骨折
1ヶ月の入院生活で認知症になってしまいました
今は専門の施設にずっといます


娘さんと息子さんがいるのですが
どちらも県外に住んでいて
息子さんはアパート暮らし
娘さんは旦那さんの親と同居してるので
おばあちゃんはずっと一人暮らしです


家の玄関に柿の木があって
よく渋を抜いたのを頂いてました
旦那さんも施設に入り
おばあちゃんも樹の手入れが大変ということで
処分してしまったんです


なのでずっと貰っていたなあ・・と
思いつつあげることにしました
とても喜んでくれてよかったです


いつも焼酎で抜くんですが
いまいちグジャ、という感じになるので
今回は入れておくだけでOKという
渋抜きバー?棒みたいなのを買って入れました
うまい具合に抜けてくれてよかったです


貰ってきた柿は棒で叩いて落とすらしく
傷だらけのが多くて
そこから腐っていってしまうので
ちょっといまいちなんですが・・・
仕方ないですね
大きすぎて登れないし叩いて落とすしかないみたいです



子供がいても
一人暮らしするしかないって
何だか・・・最近は一人暮らしの
お年寄りが増えた気がします
樹を使うよりはいいかもしれないけど
体の具合が不安です


うちも多分このまま最後には
旦那と二人になるだろうし
今ですら憂鬱なのに・・・
考えたくないです



頼んでも車でつれていってくれないので
自転車ででっかいもの買って来ました
お風呂の浴槽掃除をする柄の長いスポンジと
窓の結露防止フィルムです
でかいし長いし自転車だと籠からはみ出して
恥ずかしかったんですが
10日前から頼んでるのに一向に動いて
くれないので・・・あきらめて買ってきました
何とか落ちずに自宅まで無事に到着です


でかすぎるのは無理だけど
それ以外も娘が助けてくれるので買い物は
何とかなってます


捨てるときのことも考えて
なるべく畳んで小さくして捨てれるものとか
買うようにしてます


何も物が無いすっきりした部屋にあこがれます


家族のものが多すぎです


毎日捨てるもの考えて探して捨ててます
旦那と娘の捨てたいなあ・・・
壊れたラジカセとかカメラとか取っておいてどうするつもりだろうか?
ほんと捨てたい!!


雪が降る前にまだまだ片付けたいです


あ、雨降ってきちゃった・・・
あらら・・・
天気が悪いと気持ちも沈んじゃいますね



ではまた