いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

雨だとテンションが下がる

本日雨 気温5度


来週には炬燵を片付けてしまいたいのに
まだ雪マークが!!
タイヤ交換も出来ないしがっかりです


娘は連日残業で疲れたのか
ずっとダラダラ状態
この天球に片付けでもしていらない洋服捨ててと
話しても もう無い、と言います


でもあの物凄い量の洋服に靴
コス衣装・・本当に二部屋圧迫してて
邪魔です


旦那も壊れたものや空き箱まで
取って置く始末なので
ぜんぜん片付きません


洗面台に髭がごそっと落ちていて
朝からため息・・・
二回も掃除するのうんざりです



今日明日は雨なので
天気が悪いと気分も下がります
庭をこの前片付けたのですが
隣の家の枯れ草が風で飛んできてて
また散らかってしまいました


隣の家は60代のおばさんが一人で住んでます
すぐ近くに娘夫婦がいるのですが
家が狭いとかで同居できないらしい
段々認知症になってきてて
今はほとんどディサービスに行ってて
9時から5時までそこにいるみたいです


いつの間にかガスボンベは外されてるし
網戸も破けてるし
草はぼうぼうでまるでお化け屋敷のようです
この冬もぜんぜん雪かきもしてなくて
家の前に山盛りになったまま
ゴミも出せなくなったのか玄関に置きっぱなしになってて
多分娘さんが来て捨ててるのかも
この先 火事が怖いです
大丈夫かな・・・



夕べ娘を待つ間アマブラで見た映画


東京家族 でした


島暮らしの老夫婦が東京に住んでる
自分の子供に会いに来たのですが
長男夫婦は医者
長女は美容室
次男はフリーター
折角やってきたのに孫はよそよそしいし
泊まる場所で揉めたり
邪魔にされてるのがありあり・・・
東京見物も誰が連れて行くかで揉めまくり
高級ホテルに泊まるのですが
やることもなく一泊で戻ってきてしまい
そこでも邪険にされる始末です


もう帰ろう、と決めた瞬間
母親が倒れて亡くなってしまいます
残された頑固親父ひとり
島に戻って葬式をして
長男夫婦が一緒に暮らさないかと言いますが
ここには親戚も隣近所もいるから
大丈夫だと断ってしまいます
何だか・・・こんな家族多いだろうなって
見ていてせつなくなりました


昔は子供と同居は当たり前でしたが
今はそんなことを言ったら結婚もダメになるくらい
同居はしたくないという人が増えたと思います
お互い気を使って暮らすよりいいかもしれませんが
いざという時頼りになる人がいないのも事実です
うちの近所には一人暮らしのお年寄りが
沢山います


私もそのうちそうなるかもしれません


つくづく身に染みた映画でした・・・


親子ですら気を使うのに
息子の嫁さんとか一緒に住んだら
気を使いすぎて大変だと思います
旦那は未だに金だけ取って約束を破った、と
怒ってますが
私はもうどうでもいいです
先のことなんてわかりませんからね


それよりも父の検査のこととか
その後のことが心配すぎて
眠れないです


雨が強くなってきました・・・




ではまた