いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

変わっていく

本日曇り 気温16度


今日は気温が上がると予想されたけど
朝晩はやはり寒いし
風が冷たかったです


雨も降りそうなので
洗濯物も外に出せず
昨日は疲れて買出しもまともに
出来なかったので
今日行って来ました


卵に大根、キャベツにもやし
味噌にみりんに豆腐に・・・と
なくなったもの
なくなりそうな物をメモして
買いに行って来ました


帰宅してすぐ垣根の掃除です
連翹が散ってしまって
黄色い花が道路や庭一面に
落ちてたので
それを掃除しました


旦那は庭の仕事も一切しないので
草むしりや枝切りも全部私の仕事です
春になるとこの雑草がきりなくて
毎年コンクリートで埋めてしまいたい、と
思うほどです


今朝のTVで最近のおもちゃについて
色々語ってましたが
確かになるほどと思いました
私が子供たちを育てた頃は
ままごとや人形遊びは女の子
車や恐竜やロボットは男の子、という
イメージや
女の子はピンクや赤
男の子は黒や青色という
固定観念があったように思えます


今はパッケージにも気を使っていて
性別を決めるようなデザインを使ってないことや
ピンク色のプラレールや男の子でも
買いやすいキッチンセットなどになってるそうです


我が家では娘と息子でしたが
息子は娘のシルバニアやリカちゃんでも
遊んでいたし
娘は近所の男の子と一緒に
風呂敷を背負い腰にはおもちゃの刀
そして誕生日にはロボットが欲しいと言って
買ったことがありました
あまり深く考えていませんでしたが
割とオープンだった気がします


子供に選ばせた時に
それはダメよ、と言ったり
それ買うの?って言ったりしたら良くないんですってね
思わずへえーと声が出てしまいましたが
来月の孫1の誕生日には何を買おうか悩んでますが
本人に選ばせるつもりです
下の孫が男の子なので
あまり男女のおもちゃは区別なく
一緒に遊ぶと思います
ジェンダー時代に変わって行くんですね
はだいろ、も無くなったし



フルーツバスケット見て
朝から泣いてしまいました
大好きなアニメでコミックスも持ってますが
やはり心に沁みます
みんな優しい人ばかりだといいんですけどね
最近は特に涙もろいです
赤ちゃんとか小さい子見ても
たまにじーんとしちゃうことも・・・
年のせいにしてます


昨日アマプラで見たのは
ヒキタさん!ご懐妊ですよ
これも泣きました
20歳以上年の差夫婦の不妊治療の経過の
映画だったんですが
奥さんは北川慶子ですごく可愛い
体外受精13回失敗して顕微手術までして
旦那さんが俺の金玉は役立たずだ、と
叩いて泣くシーンが辛くて
不妊治療は女性だけが本当に大変だと思います



北川景子、すっぴん顔で「勝負日だから」 松重豊と“男の妊活”に奮闘する年下妻役 映画『ヒキタさん! ご懐妊ですよ』本予告映像




旦那の兄夫婦も不妊治療してました
でも3回体外受精したけどダメで
そこでもうあきらめました
医療費もかかるし
夜中に大学病院までホルモン注射を
打ちに行ったり
部屋には懐妊グッスやお守りなど沢山
飾ってありました
40代になったときに義姉が子宮と卵巣を
取る手術をしました
それまではずっと義両親も孫が欲しいと
色々お金の工面したりしてたみたいですが・・・
長男夫婦だし長男=跡継ぎという田舎のイメージ?
仕来りみたいなのがあって
凄く辛かったと思います


実際私が子供を産んだ頃は
義実家に行くと二階へすぐに上がってしまって
義兄も一度も抱きませんでした


子供を授かるというのは
ある意味奇跡なんですね


地元もどんどん子供の数が減っていってます
このまま減り続けると
消滅する県になってしまうそうです
産んで育てるのが大変じゃない世の中にならないと
無理なんじゃないかなって思います


コロナも早く終息して欲しいです
地元でも最近患者が増えてきてるので
怖いです
お花見行かないうちに桜散っちゃいました・・
残念です





ではまた