いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

やっぱり痛かった検査

本日曇り 気温15度


今日も強風が止みません
いつまで続くんだろうか?


夕べは1時に目が覚めて
眠れませんでした・・・


今日は大腸検査の予約日


説明書に書いてある通り
前日に
モビプレップに水を入れて
2ℓ作って寝ましたが
寝る前に飲む下剤2種類のうち
ひとつは飲みませんでした
前に飲んだら夜中お腹痛くなって
トイレに走ったことがあったので


元々下痢のほうがおおいので
錠剤のほうだけ飲みました


5時に起きて
家族の分の食事を作り
6時から下剤を飲み始めました


150ミリX2下剤 150ミリの水 これが1セット
これを四回繰り返します


2年前は水を飲めといわれなかったし
100mだったような気がします


最初は20分か30分かけてゆっくり飲んで
次から10分くらい


でも1セット目からもうトイレに直行でした
汚い話ですが・・・
最後はお尻からシャーっとオシッコが出るみたいな
感じです;;13回くらい行ったので
お尻が痛いのなんの・・・


予約は9時半からだったので
9時に家を出たのですが
呼ばれたのは10時過ぎ
そこからまた出たものをチェックされて
ちゃんと綺麗になってるか確認されると
穴の開いた使い捨てのパンツを渡されて
検査着に着替えます


そこからまた40分くらい待たされて
寒いの何の
足元は素足にゴムのサンダルだし
下はズボンだけど膝までだから
バスタオルを渡されたけど
薄っぺらでバリバリしたタオル・・
寒い寒い


足が冷たくてしんどかったです


11時25分に呼ばれてやっと検査へ
前回個人病院で検査した時
凄く痛かった話をしたせいか
少し細い?カメラを使ってやりますね、と
言われました


補助のおじさんぽい人が付いて
横になったり足を組んだりとゆっくり検査したんですが
やっぱり痛かった
痛いというとちょっと止まるけど
それでもぐいぐい進入してくるのはわかるし
腸が癒着してるとかで
凄く痛かったです
S字結腸と盲腸と小腸が痛すぎた


医師はごめんねー痛いよねー
我慢してねーといいながら
結局検査時間は40分もかかってました
もうぐったりです・・・


結果は2,5ミリのポリープが一個あったけど
悪いものじゃないから
そのままでいい、と言われました
小さくても取って欲しかったなあ


父が大腸がんだと話したら特に綿密に
調べてたっぽいけど
2,3年後にまた検査しましょう、で
終了しました


トータル5720円でした
個人病院では7000円だったので
総合病院って少し安いのかな?


お尻に腸の動きを止める注射をされたので
その後1時に娘が迎えに来てくれたけど
全く食欲もなく
娘だけお腹が空いたというので
モールに行ってフードコートで牛丼食べてました


前回もうすぐ誕生日ということで
お財布を待ってもらったんですが
今回は早めの母の日ということで
バッグを買ってもらっちゃいました
いいよ、って断ったんですが
今月は恐ろしいほど残業してるので
多分給料もいいだろうから
いいよ、と
何だか申し訳なかったです


娘はこうやって買い物に連れて行ったりしてくれるけど
嫁さんや息子はなーんにもないですね
まあ嫁さんはまた3千円のギフトカードは
くれると思いますが・・・
ご飯食べていくので赤字ですけどね


夜ご飯もあまり作りたくないけど
消化のよさそうな白身の魚とか
買ってきたので
それでも煮て食べます
疲れました・・・





ではまた