いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

難航してます

本日晴れ 気温18度


今日は天気が良くなったので
大きなものを全部出しましたが
また強風です


5月にならないと3300円かかると
言われたので待ってました
ガラケーからスマホに変える話です
5月6月は無料だといわれたので
それまで待っていたんですが
娘の会社のコロナ騒ぎもあったので
まだやっていませんでした


4日の夜
娘がじゃドコモに電話して、と
言われて案内番号を押したんですが
まず通じません
20分待たされてやっと通じたけど
そこから説明が長い長い・・・・
20分くらいほぼあっちが勝手に話して
最後に


どうして別のキャリアへ移るのかと
聞かれたので
ガラケーからスマホに変えたいんですが
ドコモだと高かったので
格安スマホにしようと思ってと
話して終了です


前から変えたいといってたんですが
モラ旦那が動かず
店に行くのは面倒だと
ずるずる延ばされて
娘がネットで出来るからGWになったら
やってあげるよと言ってくれたので
お願いしてました


ところが
私は運転免許証を持っておらず
保険証とあとひとつ証明するものがないと
ダメと認証画面で出てしまいました
9日までにもう一度画像UPしないと
キャンセルになります、と
あったので


じゃ住民票ならOKなのかな・・と
取りに行くことにしました
市役所は遠いので近所の
市民センターに行きました
ここでも出来るよと聞いていたので
初めて行ったのですが


人が多い!!GW明けだから??
6人くらい受付に並んでいて
住民票が欲しいと話したら
理由を聞かれました
携帯変えたくて・・と話したら
名前や住所や理由を記入して
書類を出してそこからまた待つことに・・・


どうやらこのセンターの奥のほうで
コロナの予防接種してたみたいです
並んでいる人の中にはお年よりも沢山いて
別の職員さんが対応してました


若い人や子供を連れた人もいて
書類関係必要な人って多いんだなって
びっくりしました


30分待って300円払い帰宅しました


これでOKだったらいいんですけどね・・・
こんなに難航するのなら
マイナンバーカード作っておけばよかったです
封筒来てるのすら気が付いてなかったです


モラ旦那が郵便物を勝手に持ってきて
捨てたり自分の引き出しに仕舞っておくので
気が付かないことがあるんです


今すぐ投函してもカードが届くまで一ヶ月も
かかるみたいだし
今更仕方ないですね
これでダメならお店に行くしかなさそうです


色んなことが面倒くさくなって
いざとなると立ち止まってしまうのは
ダメですね




熱は下がったけど
相変わらず痰が絡むのか
洗面所で汚い音を出してる旦那
さっき病院に行く気になったみたいで
準備してましたが
午前の受付は11時半で終わりなのに
その時間に家を出て行きました
間に合わなかったら午後から行くと
言ってました
見てるほうがイライラします


いつも時間守らないんですよね
待ち合わせしても遅れてくるし・・・
人の都合なんてどうでもいいんでしょうね



センターに行く時に近所のMさんに
引っかかってしまいました
ずっと会ってなかったので色々聞かれて
両親のこと、父の病気の話とかしました
Mさんの娘さんも旦那さんの転勤で先月から
隣県に住んでるそうですが
マンションを買ったそうでそこに住んでるとか
えーー凄いな・・
流石医者の旦那さんだなあ・・と羨ましく思いました
昼に友人とランチだそうで
いそいそと出かけて行きました
我が家とは違いすぎます・・情けない・・・



今日から娘も仕事スタートです
まだ暫く残業らしいのですが
パートのKさんのその後とか
会社対応どうなるのか
不安です
地元もどんどんコロナ患者増えてるので
本当に怖いです






ではまた