いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

食欲ある人

本日晴れ 気温32度


ここ数日はずっと30度越えの日が
続いています
朝リビングは日が当たるので
7時過ぎからもう暑い・・・
冬は暖かくていいのですが簾を設置してても
夏は暑くて大変です


昨日は娘がイオンの北海道店のアイスが当たった、というので
それだけ?が目当てて行ってきました
娘は特に用事は無かったのですが 私は虫よけスプレーやら
夏用バブとかマツキヨで購入して
あとは小物やさんと新装開店の本屋さんを覗き
地下で買い物をして帰宅しました


今日は土曜の丑の日
私と娘はそうでもないのですが
旦那は楽しみにしていて
鰻を食う日はいつだっけ?と何度も聞いてました


いつもなら当日お店の前で焼いてるのを買ってくるのですが
毎日この暑さだし
値段を見てびっくりしました
国産の鰻が一尾3千円になってました
一人で食べるのなら別に構わないのですが
我が家では息子はいなくなったものの3人います
とても3尾は買ってられないので
いつも鰻散らしにして食べています
大き目の鰻を買い さっき作りました
あとお吸い物も作ったので サラダとヨーグルトで終了です
旦那のご飯だけすごく大盛りです


娘は中くらい
私は小盛りです


普段から小食なのですが夏はますます食べれなくなります
フレイルとか栄養不足とか色々食べなきゃと
思うのですが胃腸も弱いのでなかなか思うように食べれません
悲しいです・・・


そういえば昨日の夕方
旦那の姉がやってきました
東京に住んでいるのでコロナのこともあって
4年ぶりにこっちに来ました
旦那にお見舞いを渡すためにうちに寄ったのですが
丁度6時過ぎでご飯を食べてる最中だったんです
質素な食事がテーブルの上に載ってるので
上がっていいかと聞かれたけど断ってしまいました・・・


義姉が迎えに来てて一緒だったのでそれもあります
私はこの人がはっきり言って嫌いなんです
理由は色々あるけど 旦那の実家で兄嫁として暮らしいるのですが
お金を一切いれてないとかでびっくりしました


それで玄関先で 今年はお盆に行けると思います、と
言った途端
はあ~?ってため息ついたんです


えっ?・・・・
私たちも3年くらいお盆に旦那の実家へ行ってません
2年前は抗がん剤の最中で吐き気が酷くて動けなかったし
昨年は息子夫婦が仕事で休めないというので
行かないと言われて、じゃこっちもやめようって中止したし


下の孫何か行かないうちに3歳になっちゃって
たまに義母が会いたいって言うから
そのうちお盆にでも行きますね、って答えていたんですけど・・・
うーん・・・


あんなあからさまな態度されたら
すごく気分が悪かったです
義両親はひ孫だから会いたがってるんですけどね・・


息子たちが行かないって決めたらやめるかもしれません


実家の母の初盆があるのですが
そっちは20日にお寺でやるそうなので
それは行くつもりでいます


年を取って来るとそういう行事も面倒くさくなってきました
さてさてどうしましょうか・・・





ではまた