いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

暑いですね

本日晴れ 気温35度


ここ数日 東北もずっと猛暑で
今日も35度・・・
雨も暫く降っていません


あっと言う間に8月になり
今月は義実家での墓参りと実家で初盆があります


今朝も義母からお盆には何人来るか?と
聞かれたので 一応息子夫婦と孫たち
あとは私と旦那です、と答えました
実は義母の話で義姉が先月末コロナに罹患したことを
聴きまして
27日にイベントで東京へ行く予定の娘が
もし移ったらキャンセルになって
夜行バス代とかイベントとかキャンセル料金が2万くらい
取られちゃうからそれだけは絶対嫌だ!
万が一、ということもあるから今回はパスしたい、という
話になりました


今では全員で行ってたんですが今回初めての留守番です;;


義姉が罹患したのがわかったのは
東京から姉が来た次の日だったそうで
何だか体調が悪いから始まって熱が上がり
病院に行ったらコロナ陽性だったそうです
咳とかは無くただ高熱だけだったみたい
義両親に移ったら大変なのでずっと二階で過ごしてたみたいです


お年寄りがコロナになったら怖いですからね


本当は私も行きたくないのですが
そうなると息子夫婦も行かないってなるだろうし
義両親はひ孫たちに会うのを楽しみにしてるので
仕方ないんですけど
3年くらい行ってないので会わせたい、と息子も
言ってました
折角東京から姉が4年ぶりにきたけど
どこも行かずに帰って行ったそうです
本当にタイミング悪いですね


未だにコロナは無くなったわけではないので
罹患した、という話をぼつぼつ聞きます
怖いですね・・・


今日は早朝から町内清掃で汗びっしょりになり
凄く疲れました
隣家の藪のようになった玄関の木や草を
どうしよう、と近所の人たちと話していたら
隣家の孫さんがやってきて
迷惑かけてすみません、どうぞ切ってください、と
了承を得たので4人くらいで切って刈って
いくらかすっきりしました
昨年はここの家の木にアメシロが湧いて
私の家の木はもちろん近所の花や木も食べられて
大騒ぎになりました
殺虫剤を2回も買いにいったくらい酷かったんです
アメリカシロヒトリ、という毛虫なんですが
兎に角食欲が凄くて食べきってしまうと飛んで他の木に
移っては食べまくると言う・・・
とんでもない害虫なんです
何とかこれで湧かないことを祈ります・・・


ご近所トラブルは結構ありますが
言えないし仕方ない所もありますよね
隣家は60代おばさんが一人暮らし
しかも認知症なのでほとんどデイにいってていません


すぐ近くに娘さん夫婦がすんでるんですけど
割と放置です
ガスは解約してしまったそうでご飯を
届けてるみたいです



毎日こう暑いと家の中にいることが
多くて運動不足になってるのがわかります
玄関先でマットに引っかかり膝をついてしまって
青あざになりました
情けないです


旦那も一日中TVに張り付いたまま動きません
私は買い物や家事や ご飯作りがあるので
まだ動いてる気がしますが
このままどんどん呆けてしまうんじゃないかって怖いです




娘が欲しいものがある、とアマプラに課金してくれたので
一か月は映画が見れる、と喜んでいます


早速一日ひとつくらいに夜見てます
あたりはずれもありますが


メタモルフォーゼの縁側とか見たかったので
嬉しかったです
年をとってもあれだけの楽しみがあったらいいですね
私も娘以外に話が出来る友人が欲しいです


双葉荘の友人、もすごく良かったです
見たあとにああ、よかったと思えるのが一番です


課金が切れるまでは見るつもりです
新しいドラマも見ないといけないし
色々忙しいですね




ではまた