いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

無事に終わりました

本日晴れ 気温36度


今日も朝から暑いです
7時頃にはもう32度になってるので
必然的に掃除機をかけ終わったらクーラーつけてます


旦那が毎晩おそくまで起きてるので
電気代が怖いです


昨日は義実家でお墓参りでした


義姉(旦那の兄嫁)に
この前行く話をしたときため息をつかれたので
本当は行きたくなったのですが・・・


今回は3年ぶりに息子も休日が取れたので行くと
連絡が来たので仕方なく私たちも行くことにしました


お盆中は道路も混むので
朝8時半に家を出て
途中のスーパーで実家の父と弟にお弁当や
お刺身、天ぷらなどを買い
母の仏前に供える果物とお菓子も購入して向かいました


まず先に実家へ行くと
葬式の時に来ていた親戚が拝みに来てくれてました
母の兄の嫁さんとその息子夫婦です
母の兄二人は随分前に亡くなっているので
親戚とはいえなかなか会うことはありませんでした
子供の頃はよく遊んだいとこもすっかりおじさんになっていて
時の流れとは恐ろしいものです^^;


買ってきたものを冷蔵庫に入れて
次は義実家へ行こうとしたら息子夫婦もやってきて
びっくりしました
目当ての猫がいなかったので孫たちも拝んだら
すぐに出ましたけどね


義実家では孫(義母達にはひ孫)を待っていて
下の孫は生まれた時に息子宅に来て以来
会ってなかったので3歳になって驚いてました
自分の孫ですらあっという間に大きくなっちゃうから
驚くしかないですよね


少し休んでから
歩けない年寄り組(義父)とか
孫たちや嫁さん、義兄夫婦は車で出発して
私や旦那は歩いてお墓に向かいました


少し小高い上にあるので義母はもう登れない、と
家で留守番です


見栄を張ったのか?数年前に新調したので
周りから見ても立派な大きなお墓が立ってます
掃除してお供え物をして水をかけて
孫たちもお菓子を置いたりして拝みました


それからまた戻って
兄夫婦が料理を取りに行って
戻って来てからみんなで食べましたが
あまりにも暑いので
私と旦那、息子夫婦と子供たちだけは
クーラーのある部屋に設置してもらってそこで食べました
お寿司やらオードブル2種類に果物も沢山準備してあって
飲み物もクーラーボックスにてんこ盛り


驚いたのは義姉が
孫たちにおもちゃやタオル、シャボン玉、
お金まで渡した事です


確かに会うのは3年ぶりだし
気持ちはわかるけど


貧乏な我が家ではまだお金は上げてませんでした
学校に入るころになったら・・と
考えていたので
一体いくらもらったのかわかりませんが
こんな時も経済格差にがっかりしてしまいました


義兄は50歳で仕事を早期退職して
今は68歳で自宅の田んぼを主にやってます
仕事はそれだけです
義姉は66歳ですがまだ仕事をしてます
定年がない会社なので多分ずっと止めないかも・・
この前77歳の人がやめたと言ってました


しかも兄夫婦は家にお金を1円も入れてません
これは義母に聞いてびっくりしました
兄がもう働いてないから、という理由らしいですが
姉は一応公務員なのでお給料はいいと思います
しかも子供はいません


私が結婚した時二人は結婚して2年過ぎてましたが
子供がいませんでした
不妊治療を何年もやってましたが
姉が40歳の時子宮と卵巣を全摘してしまいました
(何が原因かは教えてもらえませんでした
癌ではないと思います)


なので丸々お金は自分だけのために使えるし
昔 姉の実の兄に子供が3人いたので
そのうちの一人を養子にもらうから、という理由で
自宅を増改築しています
3千万かかったそうですが
そのお金も一切出さなかったと義母が怒ってました
養子を迎えるにあたって家が狭いからと
リフォームしたのですが
結局養子にする予定の男子は結婚して家を出てしまって
話は流れてしまいました
口約束ですから仕方ないです
二階に部屋が6つもあり
ほぼ洋服部屋になっています
毎年色んな所へ1週間とか泊まりながら旅行もしてます


何だかすごくずるいなって思ってしまって
私はこの義姉が嫌いなんです


こっちはこんなに苦労してるのに
1円もかけずに生活してるのってありえない・・・


何だか考えると悲しくなります


嫁さんは沢山もらえてホクホクだったでしょうけど
私は何だかもやもやしてしまって


息子にお金とかあげれなくてごめん、と
謝ってしまいました
息子はそんなこといいよ、おとん見てたらわかるし
いいよ、と言ってくれましたけど・・・


月4万も旦那の医療費がかかってます
明日はまた病院です
私は3か月ごとです
来月通院日です 12月にCTや骨シンチの検査もあります


息子には言ってませんが 生活は楽ではありません
上の孫が誕生日にはランドセルが欲しいと言ってました
やれやれです・・・


帰りもケチな旦那がガソリン代がかかるから、と
クーラー無しの1時間半ドライブで暑くて
具合が悪かったです


今回娘は自宅で留守番でした
今月末に東京に行くので
義姉がコロナに感染してたので万が一かかったら
キャンセル代がかかるから、困る、と
いう理由で行かなかったんです
お墓参りにいかなかったの初めてだと思います


20日に母の初盆があるので
そっちには一緒に行ってくれるそうです


何だか今月は忙しいです
疲れが取れません


台風も心配です




ではまた