いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

ついに雪かきが日課になった

本日雪 気温0度


今日も朝から雪です
昨日はそんなに降ってなかったのに
今朝は積もってて 仕方ない・・と
思いながら雪かきをしました


娘が出勤する前に車庫前と玄関を
やらなきゃいけないのが面倒です
時間制限があるのがしんどいんです


毎日起きるのは5時10分くらい
布団から出るのが嫌で5分くらいもぞもぞ
してる時もあります


起きてからすぐお湯を沸かしつつ
朝食とお弁当作りです
娘はお茶が好きなのでお湯を大きなポット?に
入れて持っていきます
リンゴとかフルーツも3切れ程
別のタッパーに入れて完成


本心は面倒くさいです
いつまでこれ続くのだろうかって思います
息子がいた頃はでかい弁当箱に肉だらけのおかず
足りなくてパンやカップ麺まで持参していました
部活もしてたので仕方ないですけどね
あの頃に比べたら作る量は減りましたけど
(旦那も定年して弁当なしだし)


それでも冬の時期は起きるのが辛くて
娘はどうしてもしんどかったら
お弁当作らなくていいよって言うんですけど
そうなると毎日カップ麺なんですよね
お弁当買うと高いからって変なとこケチなんです
身体壊しそうでやっぱり作るしかないかって思ってしまいます


6時10分頃に朝食とお弁当が出来るので
10分くらい新聞を読んで
6時半に娘を起こして一緒に朝食です
7時半に家を出るのでその前に雪かきしないといけないんですよね


雪かきが終わってから食器を洗い
朝ドラを見て トイレに行って
掃除、洗濯、買いだしに歩いて行って
帰宅すると大体11時頃
その頃旦那が起きてきて 朝食と昼食を一緒にしたご飯を食べます


私も12時半ころお昼を食べ
少し休憩してスマホで前日のドラマとか見ます
3時頃また雪かきをしてお風呂の掃除
午前中だとお風呂のスポンジが凍ってることがあるので


4時くらいから夕食準備して娘が帰宅
残業がなくてどこにも寄り道しなければ5時半ころ帰ってきます
6時に娘と一緒に食事をしてお風呂です
食事前に旦那もお風呂です アルコール飲んだ後危ないからですって
旦那は7時くらいから2時間くらい食べてるので放置です


洗濯をしながら食器を洗い
9時頃には二階へ上がります
とにかく旦那のTVの音量が煩くてイライラするんです
なので二階へ早く上がって布団の中で本を読んだり
最近はあまりラジオは聞きませんがスマホ見たり(本当はダメなんだろうけど)
11時頃もう一度トイレに行ってから就寝です
毎日このパターンです


明日か明後日当たりクリスマスなので
息子夫婦からお呼びがかかると思います
まあ・・目的はプレゼントとお菓子でしょうけど


後で自宅でもクリスマスやろうかなと思ってますが
チキンとショートケーキでいいそうです
楽に簡単にやっちゃいます


そんな感じであとは町内の仕事だけ残ってますが
これは2月が引継ぎなので仕方ないです
大掃除も寒くてまだ少し残ってますがぼちぼちやっていくつもりです



一昨日マイナス5度で本当に怖かったです
またボイラーが凍って壊れたら出費だし
よくわからないけどタオル3枚くらいあちこちに巻いて
娘にしっかり氷止めしてもらったら無事でしたー
ほっとしました
まだまだマイナス気温があるので油断しないようにしないとですね



毎日忙しいですが
皆様も風邪を引かれませんように



ではまた