いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

節約にならない

何を節約するか、と考えたら食費しかないのですが

我が家は現在4人家族。

しかも旦那と息子はよく食べる。


それに3人分毎日お弁当なので

食費がかかってしょうがない。



特に旦那は太ってもいないのにどんだけ食うんだよ、と

思うほど食べる

しかも毎晩晩酌をするので

お酒とビール代、それにおつまみ代がかかってしまう


近所の旦那さんみたいに

おつまみはポテチや柿の種でいいよ、っていうのなら

まだましなのですが

うちのは 普通に晩御飯で食べるようなものが

つまみになるので本当に面倒くさい。


なので必然的におかずが3,4点くらいテーブルにある

しかも多すぎても怒るし

少なくても怒るので

そんな難しいことばかり言うのなら

お前が作ればいいのに!っていつも思う


おかずが残ってしまうのが許せないのだ

(自分の稼いだ金を無駄にしてる、ですって)


毎日がストレスばかりで

子供たちには美味しい御飯を作ってあげたい、と

思うのだが

旦那には何もしてやりたいと思わない


味ひとつとっても

甘辛く作ったか?とか

野菜はちゃんと煮えてるか?

いいかげん煩いよと一人台所で

ぶつぶつ文句を言ってる私


入院してる間も娘に

早く飯を作れ、と命令してたそうで

すっごい言い方が気に食わなかった、と


まあいつも命令口調だものね


お前はどこの殿様だよ、って


そんなことしてたら

もう誰も相手にしないよね


わかってても性格なんだろうな

20年過ぎても治らないし


どこでどう間違ったんだろうね・・