いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

皮膚科へ

本日雪 気温3度


今朝も起きたら少し雪が降ってました
積もるまではいかないけど
雪が降るとやはり寒いです


ここひと月くらい背中と首が痒くて
市販の薬を塗ってみたり
色々試行錯誤してましたが
やはりだめみたいで
寝る前も朝起きても痒いんです


言いたくないけどつい口に出て
流石に聞き飽きたのか
娘が今日皮膚科まで連れて行ってくれました


タクシーだと3500円かかるのでありがたいです


近所には皮膚科はそこしかなくて
いつも恐ろしいほど混んでいるんで
あまり行きたくないのですが
ずっとこの痒さを我慢するくらいなら
待ってもいいから状態回復したい、と
思ってしまいました


平日なら8時半からの診察なんですが
土曜日は午前中だけなので
8時からの開始になります
7時に娘を起こして7時半に家を出て
8時ちょっと前には到着したのですが
既に駐車場は車でいっぱい!


中に入ると座席は全部埋まってるし
その周りにも患者が立っていました
思わず心の中で ひえー!どんだけ!と
叫んでしまいました
順番カードを渡されると34番・・・・


2時間以上は待つだろうなと覚悟を決め
本でも読もうかと持参したのですが
周りに人は立ってるし みっしり状態で
落ち着かないし 子供はあきて泣いてるし
TVの音も気になって読む気になれませんでした


仕方なくスマホを見たり
隣のおばあさんに話掛けられたので
小さな声でおしゃべり?したりしてました
おばあさんは22番
何時に来たんですか?と聞いたら7時半だって
そんなに早く来ないとダメなのか・・とますますため息でした


入り口にある掲示板に番号が出るので
それを見ながらあと何番・・と思いながら
2時間後ようやく順番が来ました


今までいた女医さんが親の介護のためにやめてしまい
今は40代のおじさん医師に変わってしまいました
専門はアトピーらしいので湿疹系は苦手なのか
いつも何だろう?どう思う?って聞いてきます


いや、わからないから診察に来たんでしょうが!と
イラっとしますが
今回は多分いつもの乾燥による痒みだと思うので、と
今までもらっていた薬を持参して対応してもらいました
首にはオイラックスとリンデロンの混合クリーム
背中にはネリゾナとオイラックスの混合クリーム
そしてかゆみ止めの飲み薬としてビラノア錠が処方されました
診察代、薬代で3500円程でした


診察が終わってから娘にライン電話して
病院前には車は置かれないので
近くのスーパーまで来てもらってそこから帰りました


時間は10時半
お昼を食べるには少し早いね、ということで
行きたかったニトリ、しまむら、セリア、シャンブル、ツルハと
回ってもらいました
ツルハでは調子が悪いときに飲むドリンクが月曜まで
安くて歩きでは重くて無理なのでお願いしました
そのドリンクも4月から値上がりだそうでがっくりです
しまむらでは薄手のTシャツが半額以下の500円になっていたので
下着にしてもいいな、と3枚購入して
セリアでは割ったお皿を2枚だけ購入しました
ニトリは小物入れが欲しかったけど高すぎてやめました


引っ越しとか一人暮らしをする人たちなのか
布団や食器を買う人が沢山いました
しまむらもそうです
布団に洋服、靴など新生活する人なのかな、と見てました


私が就職して会社の寮に入る時も
両親が布団やら家具やら沢山準備してくれたなあ・・と
懐かしく思い出しました
もちろん息子の時も家電品セットとか布団とか
お鍋ややかんに食器など準備が大変だったなあ・・・


居なくなった時は寂しくて
暫く机見ては泣いてました^^;
1週間くらいして慣れてきたら 山のようにご飯も作らなくてよくて
楽になったなって思えてきて  時間が解決してくれたような気がします


今はまだ娘がいるからいいけど
いなくなったらもう 抜け殻のようになるかもしれません


いるから喧嘩もするし食費とかあれこれかかって
貧乏だって怒ってるけど
いざとなったら病院連れて行ってくれたり
一緒に買い物したりとかプラス面も多いし
色々難しい所です・・・・


家に10万でも入れてくれたら文句もないんですけど
まあ・・無理ですね笑


ココイチでカレーを食べて
帰りに疲れてしまったので
総菜とか買ってしまいました・・・・
だから貧乏なんでしょうね


疲れててもだれも手伝ってくれないので
病院行ったりとかしんどいときは
何もしたくないんです


ご飯作るのも食器洗うのも 灯油入れるのも買い物も
掃除も洗濯も 雪かきも全部私だから
もうしんどくて・・・
つい手抜きになってしまいます


今見たら 眼科の目薬と 喘息の薬もそろそろ切れそうでした
また出費です
やれやれ・・・



ではまた