いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

ペンキ塗り

今日は17度 曇り


寒いですが まあずっと気になってるので
ペンキ塗りをやることにしました


塗る場所を乾いた雑巾で拭いて
はみ出したらまずい場所はマステを貼り


100円ショップで買ったハケと
細かい部分は子供が使ってた絵の具の筆を使いました


ペンキはお店の人に聞いて購入したもので
アサヒペンの水性ペンキです
なのでシンナーで薄めなくてもいいし
匂いもしないというので決めました


わからないことは何でも聞いたもん勝ちです


ネットで調べることもありますが
手っ取り早いですからね


ペンキは残しておいても固まってしまうので
やるなら一気にやったほうがいいと言われました


なのでそんなに大きな缶でもなく
一番気になる場所から塗って行く事にしました


床に新聞紙を敷いて
ハケを直に突っ込んで塗り塗り・・・・


あ、ほんとに臭くない^^


リビングの引き戸とか
玄関の板の部分とか洗面所とか
前にも塗った場所がはげてきてたので
ずっと気になってたんです


兎にも噛まれた場所もありむき出しになってて


そこも塗りました


それにしても
塗るのもしんどいなって思いました


体制がキツイ
前に塗った時はそんな事感じなかったんですが
やっぱり確実に年を取ってるんですね


上の部分とか塗ってると手がだるくなってきます


水性なので手に付いても
すぐに落ちます
2時間半かかり何とか気になる場所は
全部塗り終わりました


冬は乾くまで2,3時間かかるというので
リビング以外は窓を開けて
風が入るようにして乾かしました


よく見ると塗り斑もありました・・・


やっぱり目も悪くなってるんだなって
実感しました・・トホホです


100円ショップのハケでも十分に使えるし
またやるときは買おうと思います


外の部分はもう今年は無理なので
来年夏前かなあ・・


旦那が帰ってきて塗り終わった場所を見ていましたが


ふーん・・で終了でした


ほんとはこういうDIYって旦那さんが
やってくれるんじゃ・・ないですか?・・・
ほんとなーんもやらないなあ・・


その後玄関先に落ちてる枯れ葉を片づけていたら
隣の家のおばさんが出てきました


そして玄関前の飛び出してる庭木の枝を
手でボキボキっと折りはじめたので


一瞬・・え?


どうやら道具が無いようです


なので枝切り鋏貸しましょうか?と
声を掛けたんですけど



気になるんだけど・・・
葉っぱ落ちたら風で飛んでいくよね?
じゃ・・いいかな・・


だ、そうで・・・


ええー・・・!?
その葉っぱ うちに全部飛んでくるんだけど・・・
迷惑です・・でも言えない・・;;


貸してあげるって言ってるのに
やるのが面倒なんでしょうね
そのまま家の中に入っていってしまいました・・・


はあ・・・・


凄い伸びすぎてて気になってるんですけど
言えないし・・・


ご近所トラブル あるあるですよね・・・


夏なんか毛虫が飛んでくるんですから
ほんと困ってます
薬撒いてるんですけどきりがないんです




昨日作った玉ねぎのひき肉詰めが
娘に大好評でした


今日は調子に乗ってポトスを
作りました


肉は塩を塗して一晩置いてました


ジャガイモは入れないで、と言われたので
無しですが


豚肩ロースの塊肉が
すっごく柔らかくなってたので
嬉しくなりました


人参、玉ねぎ、カブも入れたし
凄く美味しくできました


1時間かかったけどね・・^^;



寒い時はやっぱり暖かいものが一番ですね


明日は晴れますように


高橋一生のドラマがなーんかゆるいけど
見てます


癒し系のイケメンを見るのは楽しいです
優しそうでいいなあ・・



『僕らは奇跡でできている』第1話PR【120秒】