いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

暑すぎる

本日晴れ 気温35度


今日も猛烈に暑いです
毎晩 熱帯夜で寝不足です


あまりに暑さに
洗濯物も2時間くらいで乾いてしまいます


昨日は嫁さんと孫二人に翻弄されて
腕も筋肉痛で痛いし
まだ疲れが取れません・・・


若い頃は子育てもそれなりに
頑張れたけど
今はもうしんどくて
体力が無くなったのを実感します


嫁さんはもう一人欲しいと言ってますが
息子は女、男、と産まれたので
もういいかなって思ってると言ってました


嫁さんは3姉妹の真ん中です


実家には姉がお婿さんを貰って
一緒に両親と住んでいます
妹は隣県に嫁いでて男の子が一人います
結婚相手の家が大工さんだとかで
敷地の隣に家を建ててもらって暮らしてるとか・・・


前にも書きましたが
嫁さんの実家は11人家族で
自家用車は全部で7台
そして全員公務員・・・


祖父母が田や畑もやっているので
耕運機とか軽トラもあります
野菜と米は買ったことがないそうです


繁忙期には息子も借り出されて
軽トラ運転したりしたとか^^;


すっかり息子もそちらの家の人になったようで
話を聞くとなんだか寂しい気持ちになります


とあるお気に入りのブログさんがいるのですが
最近次男が結婚して今度は長男が決まったそうで
凄く寂しい、と書いてありました
私も息子の結婚が決まった時凄く複雑な気持ちでした


22歳の時に付き合ってる相手がいるのはわかっていました
割と娘も息子も隠さないタイプなので
何でも話してくれるんです


男だからきっと30歳手前くらいまで
結婚しないだろうなって勝手に思い込んでました
息子もその頃まで独身でいたいと話していたので


ところが交際して2年経った頃
息子の部屋にゼクシイがあったり
(彼女に渡された)
彼女のほうがあせってるというか
急いでいる印象を受けました


そうこうしてるうちに
12月31日のディズニーチケットが当たり
これはプロポーズしろっていう合図かも、と
息子に聞いて
そこからはもう怒涛のように話が進んでいって
あっという間に24歳で 結婚することになりました


本音は凄く寂しいです


だって産んで育てて
ここまで大きくしたのに
ある日いきなり横から持っていかれるっていう・・


ずっと家にいられるのも困るけど
もう少し息子と一緒に暮らしたかったなあ・・って
思います


18歳で家を出て
会社の寮に入ってそこから
あれよあれよという間に
結婚ですから
で、すぐに子供が出来ちゃって
今は2児の父親・・
私はおばあちゃんになってしまいました


今はまだ娘がまだいるからいいけど
こっちのほうがショックだと思います
息子よりもずっと一緒に出かけたり
密着してる時間が多いから


同居って大変だってわかってるけど
ちょっと寂しいなって思うのも本音です


年を取ってくると
寂しいって思うことが多くなりましたね
気丈に生きていける方法があったら知りたいです


最近また見ては泣いてしまってます
3月のライオン
フルーツバスケットもダメ;;


あんまり泣き過ぎると頭が痛くなるし
瞼が腫れるので気をつけないと・・ですね・・


優しい人になりたいです
少なくともここで愚痴は零してますが
嫁さんや孫ちゃんたちには優しくしてるつもりです・・・



ではまた


ずーっと昔から知ってるのですが
まさかこんなに売れっ子?になると思いませんでした
若いしまだまだ先が楽しみですね




米津玄師 MV「orion」



BUMP OF CHICKEN「アンサー」