いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

今日だけ晴れ

本日晴れ 気温15度


今日だけ晴れ予報
明日明後日はまた雨です


風が強いですが
気温は少し上がったので
大きなものだけ外に干しました


15日に視野検査があり
前回コンタクトを交換しましょうと
言われたので
お金を下ろしに行ってきました


下の子供が中学生になったころに
パートで仕事をしてました
一日5時間くらいで
夜が多かったですが
娘が私立高校だったので
ほぼ給料はなくなりましたけどね


旦那はその頃から家電品が壊れたり
出費が大きいものを買いたいといっても
お金を渡してくれなくなりました
お前の金を出したらいいだろう、と
いつも言われるので
毎月少しでもいいから、と
積み立てをしました


でも息子の結婚費用や新築費用
出産祝いやら兜やら何やらで
どーんとなくなって
今じゃ本当にわずかです
これらのお金も全部私が貯めた中から出しました
(旦那が俺は出さないからなと言ったから)


コンタクトはハードなので
27000円くらい
視野検査が3700円 目薬が3本で1200円
何だか悲しいですね


本当は3年に一回交換しないと
いけないみたいなんですが高額だし
のびのびになってて
5年目でした
前回目薬を貰いに行ったら指摘されて
じゃあ次来た時に替えましょうと
言われてたんですよね・・・


昔はソフトレンズでしたが
装着時間が長いせいで
目の中の血管が酸素を求めて
やばいことになってると言われて
ハードに替えられたんです
使い捨ても考えたけど
どうしても年間計算したら
意外とかかるのでやめました


老眼も入ってきてるので
朝はまだいいけど
夜はよく見えません・・・


年とるとあっちもこっちも
ガタが来て悲しいです


買出しに行ったら知り合いがいて
父のことを聞かれたので
正直に話してしまいました
そしたら彼女やたら詳しいので
不思議だなと思ったら
彼女の従兄弟が40代で
やはり大腸がんになり人口肛門を
つけているのだそうです
子供に手がかかるから、と
自分のことを後回しにした結果なのよ、と
少しでも体調が悪いと思ったら
病院行って検査しないとダメよね・・と
言ってました


わかってるけど
後から後悔することが多いです
父だってちゃんと検診とかしてたら
今こんな状態にならなかったかも
しれません


義実家では半年ごとに
検診してるようで
義父は90 義母は85
まだまだ長生きしそうです・・・・



明日はまた雨


そろそろ除草剤まきたいんですけど
天気のいい日が続かないですね
昨日も草取りしたら
左の指が痛くなりました・・・・
何もしない旦那にイライラです




ではまた