いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

久しぶりに会った人

本日曇り 気温16度


少し肌寒い朝です
連休が明けてまた残業だなーと
文句を言いながら娘は仕事へ・・・


昨日ゴミ袋がなくなったので
そのままになっていた切ったままの丸太
また雨が降るみたいなので
近くのコンビニまで行って買ってきました


地元のゴミ袋って高いんです
45ℓだと10枚入りで610円もします
なのでいつもは30ℓと20ℓを使い分けているのですが
丸太は流石にこのサイズでないと入りません
この袋を3枚も使いました・・・・


やっと庭がすっきりしました


今朝びっくりした事が・・・
丸太を片づけようと思って庭に出たら
隅っこに生の魚が落ちてたんです
丸ごと一匹で鯉なのか鮒なのかよく
わからないのですが
頭と腹の部分がなくなってて
血だらけ・・・


多分野良猫の仕業だと思うのですが・・・


前にもウンチがあったり
凄い迷惑してるのですが
いつ庭を通ってるのかわからないので
どうしようもないです


ゴミ袋を買いに行く時に
向こう側から来た人を見てびっくりしました


R子です・・・


この寒いのに半袖に短パン
サンダルという井出達


相変わらずすっぴんで髪はぼさぼさ・・
太ってるのでよたよたという感じで歩いてました


何処に行ってきたのか聞いたら
郵便局まで、とのこと


彼女は私と同じ年で
私が結婚してやめるまで同じ会社にいました
いわゆる同期なんです


ちょっと普通の人じゃなくて
頭もネジが何本か無い感じで
太ってるので顔もお相撲さんみたい・・・


彼女も波乱万丈な人生を送ってきました


20代で実家が火事になり
(両親も借金ばかりだった)
金使いの荒い弟や実家の借金を払い
会社に借金取りが来たり
24で見合いで農家の人と結婚したものの
お腹の子は8ヶ月で死産


40で義父が認知症になり
暴力を振るわれる、という理由で
離婚


両親はもう亡くなっていたので
家も無く
母の姉の家に弟と一緒に住んでいたのですが
その家がまた凄い家で
小屋かと思うほどのぼろい家
カーテンもテレビも無く
窓が割れてるし
屋根も壁もぼろぼろ
ここ人が住んでるの?っていう・・レベルです


彼女は働いていないし
弟も仕事あったりなかったりで
叔母さんの年金だけで暮らしてました
その叔母さんも3年前に亡くなり


税金や医療費や年金も全く払ってないそうです
歯医者に行くお金も無いので前歯が殆どなりません


郵便局に行くのは
小銭をお札に替えてもらうためだそうで


そんな格好で寒くないの?と
聞いたら
着る服が無い、と言われました


ここで情けをかけて服をあげたりしたら
絶対毎日家に来られそうなので
黙って別れました


前にスーパーで会った時も
籠にパン1個とコーラ1本だけ入ってて
えっ?って思ったくらいです


彼女は昔から図々しくて
部屋は物凄く汚いし
あの頃めっちゃ懲りたので
声は掛けましたが
それ以外はやめておこうと思います


歩いていける場所に住んでるので
絶対一度上げてしまったら
毎日でも来ると思うので・・・・


この先どうするんだろうって
いつも思うけど
どうしようも出来ないですよね
結局は他人なんです


交差点でまたね、と別れました


ホント・・・人生ってせつない・・・
何処で狂ってしまったのか
修正できたらいいのにね・・


腰が痛い・・・
庭仕事頑張りすぎて腕も筋肉痛です;;