いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

最近楽しいことが無い

本日曇り 気温11度


今日は気温がぐっと下がりました
昼まで雨が降ってましたが
今は止んでます


風も凄いので今日はまた片づけです


子供たちが小さい頃に飾っていたツリーは
サイズの大きなものでした
実家の母が買ってくれたもので
昔ながらの電球がぴかぴか点灯して
毎年飾りだけ新しく追加で購入したりしてました


でも子供たちも大人になり
部屋にどーんとあるのが邪魔になってしまって
すっぱり捨ててしまいました
ツリー自体は組み立て式だったので
ばらばらにして捨てやすかったです


今は玄関にニトリで購入した飾りと
クリスマスカードの入った額縁や
小さな陶器のツリーを飾ってます


私はリースとかちょっと欲しいかなと
思うのですが


娘に聞いても
もういらない、と言われるので
買うのをためらってしまいます


大人だけの生活だと
あまりイベントもやらないし
多分クリスマスも
ケーキかチキンでも食べて終了ですね



昔 娘が小学校3年くらいの時
近所に四国から引っ越してきた親子がいました
その家の男の子が同じ年だったので
公園で遊んだりして
自然に親しくなっていきました


母親も普通な感じだったのですが


実は凄く食べるものに気を使う人だったんです


オヤツも全部手作りで
市販のものは一切食べさせないという徹底振り


それでママ友と喧嘩になったことがあります
と、言ってもそのママ友はボス的な存在で
以外と怖い人でした


近所で下の男の子が娘と同級生で
どうしてもお互いの家を行ったり来たりの
関係になってしまいます


ある日その自然志向のママさんが
ボスママに


家の子に買ってきたお菓子を食べさせるのを
辞めて欲しい、と言ったんです


そしたらボスママが
沢山子供たちが遊びに来るのに
貴方の子供にだけお菓子を出さないわけには
行かないから
それは無理だと思う
だったら家には来ないでください


と、きっぱり言ったんです


もう・・・言われた方は大泣きで
そのまま帰ってしまったんですけど
私ともう一人のママさんは凄く都合が悪かったです


確かに子供には自分だけお菓子を食べるなとは
言えないし
家で食べれないのなら尚更
他所の家で出されてお菓子は魅力的で
食べたいに決まってます


その家はクリスマスや誕生日にも
おもちゃとか買ってあげなくて
いつも文房具とかだったんです


その子が
XXちゃんのお母さん、
どうして僕の家にだけサンタさん来ないのかな?
おもちゃとかいつも貰えないんだよ


と、言ってた言葉が忘れられません


いまでもクリスマスが近くなると
思い出すんですよね


そのママ友とその人はそのまま
疎遠になってしまいました


我が家も貧乏だったけど
誕生日とクリスマスくらいは
子供に欲しいものを買ってあげてました
(高価なものじゃなくて)


最近のおもちゃは何もかも高くて
孫ちゃんが大きくなって
ねだられたらどうしようかと思います^^;


その家の躾とか
色々あると思うけど
やっぱ子供にとっては
クリスマスや誕生日
お正月って特別で楽しみでしたよね


今年は孫ちゃんに何をあげようか
考えてますが
何せまだ1歳なので悩みます


みんな楽しく過ごせればいいんですけどね


さっきまで玄関に
クリスマスの飾りつけしてて
そんな事を思い出したりしてました


まだ年賀状も買ってません


書くのがめんどくさいです^^;




ではまた・・