いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

隣の芝は青い

本日曇りのち雨 気温15度


今日は昼から雨が降る予想です
晴れは暫く無いみたいで
がっかりです



最近Mさんの車が無いので
何処へ行ってるのだろうって
思ってました
今朝ゴミ出しに行ったらMさんとこの
おばあちゃんがいたので
聞いたら
パートを始めたとのこと
何処で働いているのかは
聞いてないとかで知らなかったけど


それを聞いたら
あー羨ましいなってまた思ってしまいました


そんなふうに思ったらいけないんだろうけど


Mさんは旦那と娘2人と義母(旦那の母親)と
5人家族ですが
同居を条件に二世帯住宅を建ててます


費用も義母が3分の2出したそうです


1階が義母の部屋と客室
2階がMさん家族のスペースなのですが


旦那さんはもう20年も海外で単身赴任してて
どうやら愛人?もいるみたいです
もう黙認してるそうですけど・・
娘二人は結婚してて旦那さんも娘2人も
公務員
新築マンションに住んでいます


なのでMさんは一人暮らしみたいなもので


娘さんの出産の時に
10年勤務してた事務を辞めて
ずっと家に居ました
その後も色んな仕事をやりましたが
腱鞘炎になったり苛めにあったりして
それぞれ1週間くらいで辞めていました


旦那さんはきっちり毎月お金を
振り込んでくれるし
お金に困ってるわけじゃなくて


単に暇だから、と言う理由で
パートに行ってました
多分今回もそうだと思います


義母と一緒に住んでいるけど
全く生活は別々で
インターホンもトイレも風呂も
一階と二階に分けてるし


普段も全く義母と話をしないみたいです
本当は玄関も別々にしたかったみたいです


だからどこかに出かけてても
何処へ行ったのかも知らないし
何もかも無視というか
無関係な感じで暮らしてるんです


もし義母がこの先 老いて
介護が必要になっても
絶対面倒は見たくない、
直ぐに施設に入れるから、と
話してました


それを聞いたら何だか・・なあ
寂しいというか


家を建てるときだって出してもらってて
これか・・って


嫁と姑ってこんな関係なんでしょうかね?


自分ひとりの時間を自由に使えて
Mさんが羨ましいです
これから雪が降ってくるから
私みたいに自転車しかないと
何処へもいけないけど


Mさんは新車も買ったばかりだし
遠いお店のパートだって行けますからね


なんだか
色々聞いたらしょんぼりです


おばあちゃんの話だと
また娘さんが来たりしたら
1ヶ月くらい休んだりするので
それでもOKな仕事先らしいです
一体どんな仕事なのか・・・


Mさんは自由でお金があって
羨ましいです
うちの旦那もずっとどっか行ってくれないかな・・・


毎日家政婦みたいなことばかりで
うんざりです


あんまり羨ましがったら駄目だよって
言われるけど
無理ですよね^^;
気持ちはもやもやどうにもならないです


あーー年賀状も買わなきゃ


先月、今月と病院ばかりで
赤字です
参ったなーー



ではでは