いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

また値上がりです

本日曇り 気温2度


今日も凍ってます
雪が少ないのだけでもありがたいです


雪国に住んでいるので
冬の暖房費用がめっちゃかかります
お風呂沸かすのもボイラーなので
全部灯油です


トイレとかは電気ストーブで
やりすごしてますがうっかり
一度に電気を使うとブレーカーが落ちます
炊飯器と電子レンジとドライヤーとか
熱電ものが重なるとバチン!です


冬は特に旦那がずっと炬燵をつけてるので
家族で気をつけないと
また全部タイマーとかやり直しになるので
大変です


節約頑張ってるのに
旦那や娘は使い放題
灯油がまた値上がりしたと聞いて
またため息です


早く暖かくなって欲しいです


毎日孫ちゃんの送り迎えして
自分の子育てした頃を思い出してます
意外とマメな正確なので
妊婦の時も子供二人の育児日記も
小学校に上がる頃までずっとつけてました


今読み直してますが
やっぱり自分の子供と
孫ちゃんだと違いますね


こんなに気を使うことって
無いと思います
怪我させないように風邪ひかせないように
あちこち気をつけて
精神的に参るよ、と言った友人の
言葉に納得してます



こんな田舎に住んでますが
今いる場所は薬局でもスーパーでも
本屋でも
歩いていける場所にあるので
とてもありがたいです


息子の家は新築ですが
車がないと買い物にもいけないので
そこら辺はちょっと不便だなと思ってます
歩いてもいけるスーパーがあるというので
今日送ってから連れて行ってもらおうと思ってます


もうすぐ息子の家に住み込みで行かないと
いけなくなるし
買い物とか出産後の嫁さんは動けないだろうし・・・


ストレス解消のためにも
買い物はぶらぶら行くつもりなので
場所を知っておかないと
迷いそうです


こんな時
車の免許を持ってないのが悔やまれますが
今更仕方ないです


高校時代に友人たちが免許を取るので
一緒に行こうと誘われました
でも親に話したら猛反対されて
そのまま卒業して会社の寮に入ったのですが
夜勤とか多い仕事だったので
取りに行く暇もなく


そうこうしてるうちに
24歳で結婚して育児で忙しくなって
機会を逃してしまいました


今はもうお金もありませんし
当然この頭では取れるはずもありません


資格でもなんでも
やっぱりタイミングが大事ですよね


今更後悔してもしょうがないですが


そんな訳で
いつも歩きか自転車で動いてます
デパートか温泉は娘が連れて行ってくれたりするので
助かってます



新ドラマ色々見てますが


今のところ


アライブ
恋は続くよどこまでも
テセウスの船 が面白いです


あとは見れるときに見るかなという
感じですね


ではでは