いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

悩んでばかり

本日曇り 気温10度


今日も朝からどんよりです
予報では晴れですが朝はマイナス気温でした
まだストーブも点けてます


昨夜弟から連絡がありました
母が今日退院だそうです
元々要介護2で週に2回
ディサービスに通っていたのですが
今回の腰椎骨折でますます
厳しい状態になってしまいました


立ち上がったり座ったり
何か動作をする時は
人の手がないと危ないし
お風呂も一人で入るのはもう無理らしいです
これはディサービスに頼むみたい
老人カーに捕まれば歩けるらしいですけど
どのくらいのレベルなのか・・さっぱり


昼は大丈夫だけど
夜はオムツにしたほうが無難だとか
料理は危ないのでさせないとか聞きました


とりあえず寝たきりにならかっただけでも
良かったと思うしかありません


この前 父が心配で実家へ行ったときに
兎に角家中が汚くて
リビングの床にも猫の毛や
ゴミが落ちていて とても座る気がしなかったので
二階の弟の部屋にある掃除機を借りたのですが
それが気に入らなかったみたいで


昨日電話であれこれ言われました


弟の仕事は夜勤もあるので
こっちから電話をすると
寝ていたり仕事中だったりして
タイミングが悪いと怒られるんです
だから普段から滅多に電話もしません


掃除機も父の部屋にあるのを
最初使ったんですが
吸引力が弱くて
全然綺麗にならないし
それでちょっと借りたんですけどね・・・


弟はもう母の料理は危なくて食べれない、と
自室に小型冷蔵庫やら
鍋やフライパンまで用意してあって
絶対下にあるのは使いません


一度台所に置いてたら
父が勝手に使って肉を焼いて
金タワシで擦って駄目にしちゃったそうなので
それからは全部自室に置いてあります


実家は猫も飼ってるし
父と弟が煙草を吸うので
咳喘息のある私には本当に辛くて
咳が止まらなくなるんです


前回1週間泊まった時もそうだけど
まず布団が黴臭くて眠れない・・・
兎に角どこもかしこも物で溢れてて
汚いんです


両親とも年だし
母も認知症だから仕方ないんですけど
弟は自分の部屋以外は掃除してない感じなんですよね


煙草臭かったので部屋のドアを開けておいたのも
気に入らなかったみたいです
あれこれ文句を言われました


こんな時 姉とか妹がいたらなあ・・って
思います
父や弟だと男なのでいまいち
話も合わないし
腹の立つことも多くて
身内なのに・・イライラします


今週は視野検査もあるし
そのうち様子見に行くから、と
言ったけど
泊まりはもう勘弁して欲しいかも・・・


息子宅へ泊りがけで行ったときは
新築だったのがまだ救いでしたね


両親の事とか
自分の事
旦那の事
娘や息子の事


悩み事ばかりで嫌になります
平穏に過ごせる日はいつになるんでしょうね・・



ではまた