いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

怒涛の一日

本日曇り 気温11度


今日は退院した母親の様子が気になり
旦那に頼んで連れて行ってもらいました


が、なかなか起きてこない旦那
9時にやっと起きてきてそれからご飯と準備で
家を出たのは10時でした


実家に到着したのは11時10分


もうイライラしっぱなしでした


急いで行ってもやることがないから、と
わざと40から50キロで走る旦那
何なんでしょうね


実家では夜勤明けの弟が寝ていたので
二階で本とかも読めず


要介護3になってしまった母親が
酷く老け込んでてがっかりしました


入院前はまだ会話してても
ちゃんと受け答えしてたのに
今はますます認知症が進んだみたいで
薬も父が言わないと飲まないし
全く動きません


座ったきりです


寝たきりにならなかっただけ
ましだと思ったけど
これじゃほぼ変わりない・・・


ただ食べて座ってるだけ


何もできなくて申し訳ないという母に
いいよ、と
お昼も準備して食べさせて
自宅から作ってきたおかずとかも出しました


相変わらず家のどこを見ても汚くて
掃除道具も持って行ったけど
すぐに真っ黒になる雑巾・・・


2時間くらいいて
帰宅しました・・・
父がばんばんたばこを吸うので
咳が出てもう無理だった・・;;


昨日義母からも電話があって
母に会う話をしてたので
そっちにも行かなくていいの?って
旦那に聞いてもいらんいらん
と、すぐ帰りたがって
結局寄らずに帰宅したのですが
(実家と義母宅は近いので)
その途中
今度は嫁さんから電話が・・・


孫1(1歳11か月)が突発性発疹になって
熱が酷くて病院へ連れていきたいので
孫2(3か月)を見ててほしい、と言われました


その10分後帰宅して
兎に角タバコの匂いが酷いので
着替えとシャワーをして
それからダッシュで晩御飯の準備です


1時間後嫁さんがやってきて
孫2を置いていき
1時間半後二人でやってきて
食事をするというので準備したのですが


やはり午前中まで熱が高かった孫1は
あまり食べずに
ほぼ残してました
それだけならまだしも
嫁さんのサラダに出したドレッシングを振って
周りに飛ばしまくり
ウンチしたら下痢でズボンまで染みてしまって
着替えを持ってきてなかったので
即退場・・・バスタオルを巻いて
慌てて帰って行きました


3時にやって来て6時に帰宅・・
毎回バタバタです


そしたら今度は義母から電話


どうやらずっと私たちが来るのを待ってたみたいです


だから言ったのに・・・
旦那は本当に自分勝手です
自分の実家なのにあまり寄り付きません
それは田んぼを手伝うのが嫌だからです


義母が野菜を用意して待ってたのに・・と
本当に私も悔しいです
野菜欲しかった・・・(´;ω;`)


そんな訳で
今日は朝からずっとご飯作りで
死にそうに忙しかったです


まだ嫁さんと孫たちが食べた食器や
零したものあれこれ
片づけてません


ドレッシング高いやつで
今日下ろしたばかりだったのに
半分無くなってました


新品のラグにもシートを敷いてたのに
汚されて


もう・・しょんぼりです・・・


5月の初節句孫2の
息子は休みが取れず来れないみたいです
それでもやりますか?
どうしますか?って
聞かれました


どっちでもいいよと話したら
じゃやっぱりやりますか
5月5日でいいですね
と、嫁さんに言われました


この前買った洋服と何もっていけばいいかな・・
はあ・・


今日は本当に疲れました・・・
無理がきかない年になりました


ではまた・・