いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

誰ですか?

本日晴れ 気温17度


今日までは晴れの予想なので
自転車でいけるうちに・・と
銀行へ行って近くのスーパーにも
寄ってきました


うちの旦那は兎に角
何でも調味料かけまくるんです
醤油、マヨネーズ、ソース、ケチャップ・・・
わざわざ味をつけてるものにも
かけるのですぐに無くなってしまうんです


昨日買出しに行ったから
今日は行くつもりはなかったんですが
マヨネーズとソースが切れそうで
それを夕べ指摘されました


もう無いから
忘れずに買ってこいよ、と


そこまでわかってるのなら
自分がいつもオヤツやお酒やカップ麺を買いに行くついでに
買って来て欲しいんですが頼んでも
俺はどれを買えばいいのかわからない、で
終了になります


同じものを見せてこれだよ、と話しても
わからない、の一言で終わってしまうので何度も説明するのも
面倒くさいので自分が行くことにしてます
店員さんに聞くのも恥ずかしいのだそうです
(ここら辺が普通の人じゃないなって感覚です)


娘に頼むとスマホに写メして
同じものを買って来てくれるんですけどね・・・


夕べ帰宅後いきなり
お母さん読む本なくなったっていうから
ドンキ行こうか、と言われました
ドンキにブックオフが入ってるので
古本を買うにはそこまで行くしかないんですよね


ありがたく連れて行ってもらいました
吉田修一とか東野圭吾とか
あとはブックオフお勧めの人?みたいなのを
8冊買ってきました
久しぶりのドンキだったので
もう少しゆっくり見ていたかったけど
本を買ったらすぐ帰るよーと言われてしぶしぶ帰宅です


今日は銀行からスーパーへ行ったときに
おせんべいの棚を見てたら


知らないおばあさんに声をかけられました


ちょっとカルシウムせんべいっていうの
探して欲しい、と
聞いたこと無いなあ・・・
どんな色?形は?なんて言ってたら
ありました
そのままカルシウムせんべいって書いてありました
それでさよならじゃなかった・・
話したかったのかどんどん話しかけてきて終わらない・・


そのおばあさん82歳で
30年病院に勤務してたそうです
カルシウムとかビタミンCとか
その日のうちに外に出ちゃうから
毎日取らなきゃダメよ、とか
サプリ買うより病院から貰ったほうがいいのよ、
とかね
まあ・・きっと勤続長かったみたいだし
年金沢山貰ってるのか知らないけど
籠には食品が沢山入ってたし


この年になるまでいろいろあったけど
あんたも頑張りなさいね、と
励まされて?別れました


普段行かないスーパーなので
全く知らないおばあさんなんですけど
50代とか60代とか若いうち(?)は
糖尿病には気をつけなさいよ
あれは頭から爪の先まで悪くなるからね、と
忠告もされました


こ、怖いですね


カルシウムせんべい薦められてつい買ってしまったけど
美味しいのかしらねえ・・???


本当によく知らない人に声をかけられます
物がどこにあるかとか
道を聞かれたりとか・・?


娘に言わせるとお母さんは人のよさそうな
顔をしてるからじゃないかな、だそうです


う、うーん・・それって褒めてるの?



そして娘が買った宝くじですが・・・


はい、はずれました
9千円分パーです


当たったら新車買って会社辞めて
家を出て行く、と毎回買うたびに言ってます
当たって欲しいけど
娘に出て行かれたら私はモラ旦那と二人
どうしたらいいんでしょうか??
そのことを考えると恐ろしいです・・はあ・・・
先のことを考えると眠れなくなるので
あまり考えないようにしてます





ではまた