いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

体調いまいち

本日雨のち曇り 気温15度


毎日どんどん気温が下がってきて
今月末には雪の予報になりそうです


朝方までずっと雨が降っていました
晴れてきたのは昼近くになってから
午前中に用事を済ませたい人なので
こうなると まあ、いっかでやる気も
終わってしまいます


昨日娘が会社のパートのおばちゃんから
渋柿をどっさりもらってきました
このおばちゃん旦那の両親と同居してるそうで
庭に大きな柿の木があるんだとか


でも子供たちも県外に居るし
誰も食べないというので
毎年娘にくれるんです


いつも昼食を一緒のテーブルで食べていて
娘がデザートにリンゴや柿を持っていくのを見ていて
柿が好きだと言ったことから始まりました・・・


いや、別に貰うのはいいんですが
渋柿なのでそのままでは食べられないので
毎回渋を抜くんですが・・
大きな柿の木らしく
棒で叩いて落としてるのか
傷がすごいんです


なので折角渋を抜いても
抜ける前に腐っちゃうことが多いんです


当然無料で貰うわけにはいかないので
毎年お菓子などでお返ししてますが
本音は面倒くさいしいらないかも・・って
思ってます


でも娘が好きだからと
わざわざ会社まで持ってきてもらってるし
断れないんですよね・・・
難しいところです・・・


その渋抜きするためのお酒を買って来ようかなと
思ってたんですけどね・・・・


実は昨日歯医者に行く前に
お腹が痛くなってトイレに3回も行ったんです・・・


今日もまだ少し調子が悪くて
さっきまたちくちく痛くなってトイレへ・・
でも昨日もピーピーで出ちゃってるから
あまり出ない・・・うーん
寒くなってきたからかなあ・・・
夕べも1時に目が覚めたら眠れなかったし


珍しく旦那が21時に二階へ行ったので
眠いのかな?と思ったけど
暖房費節約になるからいいな、と
全部消して私も上へ行ったら
22時にまた起きてきて下へ行ったんです
そこから0時まで起きてたらしく
ストーブが空っぽに・・・・
はあ・・・入れるのも私・・・


1時頃旦那の咳払いが煩くて目が覚めて
そこからずっと眠れず
3時に新聞配達の音がしてうとうとして
気が付いたら5時でした


一緒の部屋にはもうずいぶん前から寝てないです
兎に角鼾が酷いのと臭いので
部屋中この臭いの中寝るのは嫌だなと
別室で寝ています
洗濯をさせてくれないんです
まだ汚れてないとかいって


でも隣同士なのでドアの開け閉めや
咳払いとかで目が覚めちゃうんです
静かにやってくれればいいのに
技となのか
バタン!ドンドン・・・・
これじゃ眠れないです;;



そして朝早く祝日だったせいか
また変な電話がかかってきました


リサイクルのXXXというお店です
今商品が品薄で困っているんです
靴一足でもいいのでいらない洋服や
バックなどありませんか?
お宅に取りに伺いますよ


と、言われたので
ああーもう全部ブックオフに売ってしまってありません


そしたら
え?ブックオフって本しか買取しませんよね?


いいえ、本以外にも洋服や靴、バック、
おもちゃ、雑貨品、なんでも買い取りしますよ?と
話したら


えっ?そうなんですか・・・
わかりましたー
と、ガチャリ


相手は若い男性のようでした


これ詐欺ですよね?
NHKでも特集してたけど
いらないものはないかと家にやってきて
最終的に貴金属が無いか聞いて
二束三文の値段で買取して帰っていく
と、いうあれです


たまーにかかってくるんですけど
いつもこの手でお断りしてます
貴金属も無いしね^^;


訪問販売も凄く多くて
牛乳の宅配や灯油の宅配、
化粧品、ミシン、おつまみ、リンゴに花・・・


おつまみとか値段知らなくて
じゃあ一つ買いますっていったら
3000円くらいだったんですよ
これは父も騙されてコーヒー3000円X3とか
買ったことがあるそうです(かなり昔)


義実家にも絨毯無料でクリーニングしますよ、と
家に上がりこんできて
最後には高い掃除機買わされたとか
30万くらいする業務用の奴で
でかいし重い誰も使えないって言う代物でした


あと電気治療機もありました
これも人を集めて使ってみてよかったら買ってくださいみたいなので
購入したみたいです
ぜんぜん効果ないみたい・・
値段は聞かなかったけど多分ウン十万しゃないかな・・・


実家の近所のおばあちゃんも
20万もする羽毛布団買わされて
家族が怒ってクーリンオフしたそうです


お年寄りって判断力鈍ってるし
相手がいい人っぽいと騙されちゃうんですよね


本当に気をつけないとダメですね


私もおつまみは引っかかって買っちゃったけど
ミシン訪問はしつこくて
旦那に内緒で買えばいいとか
普段は押入れに隠しておけばいいとか
へそくりも無いのかとか
35万くらいの電子ミシンだったんです
そんなの買えるはずもないし
断ったら凄い剣幕で怒るおじさんでした


その後も別の人が来たので
クレームを言ったら
頼まれてセールスして歩く人だとかで
こっちも気分が悪かったので
二度と来ないでくださいって
ぴしゃっと言いましたね
息子が幼稚園くらいの時でしたから
ずいぶん昔の話です


今は訪問で来てもドア開けませんし
電話もすぐに切っちゃうので大丈夫ですが
本当にしつこくて
インターネット安くなるーとか
健康食品のセールス電話はうんざりしてます


両親や義両親がいなくなったら
家電話すぐにやめようと思ってます
詐欺多すぎです・・・





ではまた