いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

隣の芝生は・・・

本日曇りのち晴れ  気温15度



昨日は本当に寒かったです
霙と強風でインフル予防しか
出かけなかったのにまだ傘がびしょびしょ・・・


今日は朝、何度も雨が降って、止んでを
繰り返し
今日も無理かなと思ったら10時頃には晴れてきたので
四日ぶりに買出しへ行ってきました


次はいつ晴れるかわからないので
切れた食材と重い調味料とか
もっさり買ってきました
カンタン酢やお味噌、キャベツに大根
牛乳にキノコ系、豚肉と鶏肉
ゴミ袋などなど


一番高いなと思ったのは
柿の渋抜きでした
意外な値段でびっくりして
一番安いのを買いました
これで抜けてくれたらいいけど
いつもと違うのでちょっと不安です
あと柿をくれたパートのおばちゃんに
お礼のお菓子も買いました


本当はもう柿いらないので・・と
はっきり断ればいいんですけど
毎年断る間もなく
会社にどーんと持ってきて
食堂にいる娘に、はい、と渡されるので
持ち帰るしかないんですよね・・・うーん・・


今日スーパーで久々に息子の同級生ママに会いました
近況などを聞いたら
長男の東京での結婚式は延長から中止になり
次男は高校から付き合っていた彼女と別れ
何をやってるんだろうかーみたいに言ってましたが
うちの息子の結婚式いくらかかったのか聞かれて
濁すのもあれだったので
正直に520万かかって半分ちょっと出したことを話したら
めちゃくちゃ驚かれました
彼女は息子たちにはお金は一切援助しないから
そういうのは自分たちで出してねときっぱり
言ってあるそうです


うちだってお金はないから
100万だけは出してあげるけど
後は自分でやりくりしてね、と何度も話していました


それなのに県内で一番高額な式場じゃないと
嫌だという嫁さんに流されたのか ほれた弱み?なのか
結局お金も足りずこっちが出す羽目になってしまったんですよね
しかも折半の分も7対3でこっちが7・・・
嫁さんの実家が家を建てたので普通は6対4らしいのですが
何とか7でお願いしますと言われて
仕方なく払ったんです


友人たちに言わせれば
家を建てたのは実家の都合だから
何で貴方達がそれに折れなきゃいけないの?と
言われました
でもここで揉めたら息子が気の毒だったし
出すしかなかったんでよね
その後も同居してもいいっていうから
新居費用出したのに途中でやっぱり部屋数が足りないから、と
突然ダメになり
子供が生まれたといっては出産祝いを出し・・・


この前古本屋で見つけて
今更ながら読んだ 老後の資金がありません
と、内容がそっくりで笑ってしまいました


本ではリストラされた旦那でしたが
最後にはちゃんと仕事も見つかったし
丸く収まったけど
うちはもう旦那が年金生活になっちゃうし
疲れたから、と働く意欲は全く無いので
どうしようも出来ません


本音は息子夫婦に出したお金が本当に
勿体無かったです


同級生ママの息子さんたちが
しっかりしてて羨ましかったです


息子は結局お金が無いといってても
出してくれるだろうと思っていたんでしょうね


もちろん旦那は自分からは一切出しませんでした
私のヘソクリからです・・・
老後のため、いざ離婚した時のために、と
こつこつ貯めてきたのに
本当に悲しいです


娘もいるけどこの先どうなることやら・・・


あーまた不安要素ばかり呟いてしまいました
すみません


夕べモラ旦那と口喧嘩したので
そのせいもあります
毎日無言なので誰かとおしゃべりしたいです・・・
そういう会?集まり?みたいなのないかしら






ではまた