いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

怖かった

本日雪 気温マイナス3度


昨日は午後から大荒れの天気になりました
兎に角暴風雪が凄くて
台風並みの状態です


窓はガタガタ鳴るし
いつもなら鳴らないドアまで音を立てる始末
窓にもびっしり雪がくっついて凍ってます


時々ぱっ、と何度も電気が点滅して
これはもしかしたら停電になるかも、と
慌てて準備をしました


普段単1電池とか買わないのですが
たまたまガスコンロの交換のために
買ったのが2本残ってました
懐中電灯用のは単1と単2


蝋燭と電気が無くても大丈夫な
反射タイプのストーブも二階から下ろして
空っぽだったので灯油を半分だけ
入れておきました
いつもならタイマー予約で朝5時に炊くご飯も
夜のうちに炊いておいて
いつまでも寝ない旦那に水道が凍るかもしれないから
水抜きしておいてね、と頼んで寝ました


二階はずっと揺れてるし
何処かの部屋の窓が割れるんじゃないか
停電するんじゃないかと心配で
なかなか眠れませんでした


5時に目覚ましが鳴って
電気がつくことを確認してほっとしました


ニュースでは市内の停電が四万戸で
町内でも300戸が止まってて
国道の信号機がストップしてるので
混雑してる、と放送してました


雪は風で飛ばされたのか
そんなに積もっていませんでしたが
娘の出勤前に家の周りと車庫の前は
雪かきをしました
娘も道路が怖いしどうなってるか
わからないから、と早めに出勤していきました
会社は停電してないみたいだったので
いつも通りの仕事になるみたいです


風は止んできましたが
大雪警報が出てるので
まだまだ油断できないです


明日は紹介状を取りにいかないと
いけないので嫌ですが
仕方ないです


総合病院もいつ行ったらいいのか
運転するのは旦那なので
それ次第かなあ・・・


いざという時に頼りにならないので
本当に悲しいです


私と娘ばかりが窓にテープ貼ったほうがいいかなとか
二人で心配してました


旦那は普段と全く変わりなく
炬燵に入ってTV見てるだけ・・・


あの3,11の時もそうだったけど
マイペース過ぎてあきれるくらいでした


朝起きたらちょっと台所の水が
ちょろちょろ・・しか出なくて
頼んでいたのに凍り止めやってませんでした・・・
ほんと居ても居なくても同じです
頼りになる旦那が欲しいです


北部のほうが大雪が凄くて
自衛隊が派遣されてますが
間に合わなくて
今朝の新聞ではボランティアを募集してました


お年寄りでは雪かきは無理です
屋根の雪下ろしも危ないし
放って置いたら雪の重みで家が潰れちゃうかも
しれないし・・・


今回の冬は恐ろしいです
まだ1月なのに本番さながら2月みたいな
雪です
捨てる場所も無いので困ってます




新ドラマ
知ってるワイフ 見ました
過去に戻ってやり直したいと思ってる人は
沢山いるんじゃないかな
嫁さんの気持ちが凄いわかって
こういう旦那も多いんだよなって
納得しましたが
ゲーム機を水浸しにしたのは
びっくりしました
この近所でも子供二人が勉強もしないで
ゲームばかりで
怒った父親がゲーム機を二階から投げ捨てて
壊した、という話を聞いたことがあります
子供たちがお年玉とか出し合ってまた買ったみたいだけど
少しは反省したんでしょうか??


昔は怖い父親が多かった気がします
今は時代なのかな
あまり見かけなくなったんじゃないかな?
頑固オヤジとか近所の怖いおっさんとか
沢山いましたね


自然災害はどうにもならないけど
何とかして欲しいです




ではまた