いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

凄いことになりました

本日雪 気温マイナス3度


昨日やっと暴風雪が終わったと思ったら
今度は大雪警報です


今朝起きて外を見たら
物凄い量の雪が積もっていて
一瞬唖然・・・・
とりあえず娘が出勤する前に
家の前と車庫の前は雪かきしないと、と
思って出たのですが
雪が膝くらいまで積もってました


もう何処にすてていいのやら
家の玄関横にもまるで山のように
積まれてどうにもなりません


小学生の頃豪雪にあったことがあります
家の1階の窓が半分雪で埋まってて
人の歩く足が見えたの覚えてます
実家は小路に入った場所に建ってたので
両側の家から雪が落ちて凄かったんです




朝早く起きてきた娘も
会社と何度も連絡して
とりあえず国道が大丈夫そうだから
行って見る、と出て行きましたが
さっき来れない人もいたので
お昼で帰宅になった、と連絡がありました
一応帰りにガススタとか寄ってくるそうです


紹介状を貰うために
降りしきる雪の中を傘を差して
歩いて行きましたが
歩道も除雪してないので
漕いで歩いてる状態です
ズボンもブーツも雪まみれ・・・


病院には患者が一人しかおらず
近くのスーパーも人がまばらで
パンやカップ麺の棚が空っぽでした
この雪で荷物が届かないそうです


どうやって来たの?と
知り合いに聞かれましたが
歩いてきたと言ったら
驚かれました


車がないから歩くしかないです


さっき旦那が起きてきたので
雪かきを手伝って欲しいといったけど
隣のばあさんが出てるから嫌だとか
ぶつぶつ・・・
どうせ出川の番組が見たかっただけでしょうけど


夕べ嫁さんからも心配して電話がかかってきました
保育園が停電で休みになったので
うちも停電してると思ったようです
確かに保育園とは歩いて10分くらいの距離だし
近いですからね
嫁さん宅も大丈夫だったので
ほっとしました


電気のいらない反射式のストーブも
懐中電灯も全部売り切れだったようです
我が家の緊急用のストーブも古いので
火をつけるとめっちゃ臭いです
旦那はいらないって言ったけど
そのうち欲しいなと思ってます
いざって時困らないように


実家にも朝電話しましたが
停電しなかった?大丈夫?と聞いたのに
入院はしてないよ、病院には行ってるけど、という
答えが返ってきて
もう母とは会話が全く成り立たなくなってます
まだまだ元気で居て欲しいけど
認知症になってるのに会いに行けないのも
辛いです


早く春になってほしい
まるで2月みたいです


腰がやばいくらい痛いです・・・




ではまた