いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

道路の水しぶき

本日曇り 気温3度


今日も朝起きたら雪が積もってました
でも2センチだったので
すぐに解けてきました


家の前や日陰は残ってますが
国道や日当たりのいい場所は
どんどん雪解けが進んで
車が通るたびに泥水がしぶきになって
飛んできます


避けようがないので
なるべく国道を歩かないようにしたけど
どこもべちゃべちゃで
ブーツに染みてきてました


銀行へ行って
パンやさん寄って帰宅しましたが
相変わらず人出は多かったです


地元ではここ数日
コロナ感染者が出ていないので
気持ちが緩んでるのかも・・・


娘の残業が続いて今週一杯は
21時帰宅になりそうです
いつもそうだけどこうなると
娘も鬱っぽくなって
仕事行きたくない、とか死にたいとか
言い出します


反論したらますます火に油を注ぐので
あまり言わないようにしてますが
どうしようも出来ません
せめて娘の好きな料理やスイーツを
買って食べさせてあげることくらいです
仕事があるのはありがいたいですが
あまり忙しいのも考えものです・・・




昨日弟から連絡があって
父の大腸に出来たポリープは
やっぱり悪性だったようです
手術はそこの病院で出来ないので
紹介状を書いてもらい
別の病院でまた診察、入院、手術になりそうです


多分そうじゃないかなと予感はしてました


母が認知症になって
全く料理を作らなくなってから
父が買い物行ったり食事を作ったりしてました
夜に肉を買って来てバターで焼いたりしてたと
聞いていたので
脂っこいもの食べてるなあ・・と心配してたんです
煙草も相変わらず吸ってるし
弟が野菜を炒めたりお浸しを作ったりもしてますが
それでも父は自分の好きなものを買って来て
食べていたようです


おなかの具合が悪いのもずいぶん前からだったらしく
便が出なくなっても自分で浣腸したりしてて
血便が出たと知ったのは最近だったようです
病院が嫌いな人なので
旦那と同じで本当に具合が悪くなってどうにも出来なくなってから
やっと行くような状態なので
あきれて物が言えません


健康診断とか予防接種とか
何度も言わないとやらないし
多分言ってもやってなかったんじゃないかな


もう年だから仕方ない、と娘にも言われて
わかってるんですがそれでも自分の親です
がっくりしています


母も何とかしないといけないんですが
どこの施設も一杯で入れません
ディサービスとヘルパーさんにお願いしています


とりあえず弟にお願いしてあるので
何かあったら連絡してねと話してあります
やれることはやるつもりです


心配事ばかり多くなって
50代って忙しいですね・・・・
自分の身体も気をつけないといけないですね



ではまた