いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

あれから10年

本日曇り 気温8度


どんより天気ですが
雨が降ってないので
自転車で買い出しに行きました


まだ体調はいまいちだったのですが
今日も娘は残業で21時らしいし
味噌も牛乳も洗剤も野菜も切れてしまったので
自分で行くしかありませんでした


旦那に頼んでも無理だからです


商品の説明をしても
わからなかった、探せなかったと
買ってこないことが多いからです


お店の人に聞けばいいのに
それが出来ません
恥ずかしいっていうんです
65歳の爺さんが・・・・
なので頼みません


久々に自転車に乗ったら
足はだるいし息切れはするし
完全になまってます・・やれやれ・・・



ここ数日
毎日TVのニュースも新聞も
10年前の地震の話です
思い出すことは沢山ですが
三日間停電したのが一番辛かったです
まだまだ寒くて当時はまだ兎もいたので
お湯をペットボトルに入れて
タオルを巻いてケージの周りにおいたり
床にもホッカイロを敷いてました


家族のことも大事ですが
ペットだって大事です
いつもならうさんぽさせてーと
はしゃぐのですが
兎なりに何かおかしいと感じていたのか
ずっと大人しいままでした


電気が点いて通常生活が戻ってきたら
いつものペースになりましたけどね


電話も通じないし
一番心配だったのは息子でした
もう家を出て社員寮に住んでいたので
無事かどうかわかるまで不安でした


夜にやっと電話が通じて
寮のそばのスーパーやコンビニに
食べるものが売ってないこと
ずっとカップ麺ばかり食べていると聞いて
家にある食材や真空パックのご飯や
お弁当、料理などタッパに詰めて
雪の山道を片道1時間半かけて
息子に届けたのを思い出します
仕事でいなかったんですが冷蔵庫に入れて
戻ってきました


スーパーやGSに並ぶのも私と娘
2時間3時間待ったり
一人X個まで、というすら旦那は
寒いから、と車の中にいるだけでした・・


こんな時こそ
家族で助け合ってやらなきゃいけないのに
普段と全く同じペースで
やりたくないことはやらない
何とかなるだろう
オレは知らない、そんな状態でした


忘れたくないけど
またこんな災害が来ないように
祈りたい気持ちです


東北ですが私が住んでいる場所は
津波の被害もなかったし
家族もみんな無事でしたし
本当にありがたかったです


風化するのが怖いです


今まで生きてきて大きな地震は2回目でした
この先もあるかもしれないので
準備もしっかりしないといけないですね・・・




ではまた