いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

まだ寒い

本日雨 気温6度


今日は朝から雨です
強風なので窓がガタガタ鳴ってます


風邪を引いてから1週間経ちました
やっと昨日の夜少し咳が止まってきて
治るまであと一息かな・・・
年々完治するまで時間がかかるようになりました
体力もなくなってくし
何とかしなくちゃなあ・・と思いつつ
実行できないでいます
寝込んじゃったから尚更体力が削られました・・・


昨日父の入院予定だったので
弟からの連絡を待っていましたが
一向に来ない・・・
やっと来たのは6時過ぎでした


なんと
病床が一杯で空いてないので
検査だけして戻ってきたとのこと


今 入院できる人は
本当にすぐ手術する人か
病状が危ない人だけと言われたそうです


しかも父の検査で新たに色々わかって
ショックを受けてます
大腸がんだけだと思ってたのに
お腹に動脈乖離があるし
肺もかなりやばい状態で
今すぐ手術したら最中に亡くなってしまうかも、と
言われました


兎に角MRIでも何でも
出来る検査は全部やってみて
この先どうするのか
医師と相談で決めるみたいです


肺もなんとなく予想がついてました


私が物心つく前から
多分ずっと父は煙草を吸っていたと思います
記憶にあるのはいつもテーブルの上にあった
煙草と灰皿、そしてライター
煙草はピース、若葉、ハイライトと
銘柄が変わり今はマイルドセブンですが
ここ数年 変な咳をする、と母に聞いてました
(認知症になる前)
フィルターを使ったりもしてましたが
咳も気になるし もう煙草やめたら?と
何度も言いましたが
もう何年も生きないんだから 煙草くらい
好きに吸わせてくれ、と
家族の言うことなど全く聞きませんでした


きっと健康診断もぜんぜん
行ってなかったと思います
病院嫌いの父なので
今回のように血便が出て便秘が酷くならなかったら
行かなかったんじゃないかな


とりあえず暫く検査は続くらしくて
18、19、とやるみたいです
18日は弟が休みなのですが
19日は夜勤だし検査は2時からで
何時に終わるかわからないといわれたので
私が付き添うことになりました


旦那に話したら
オレは何時間も待つのはいやだから
お前を置いていくから終わったら連絡しろ、と
言われました
片道30分の病院です
どうせ家に戻ってもTV見てるだけなのに
本当に冷たい人です


何時に終わるか分からないし
その後 実家まで送り届ける予定です
実家まで片道1時間半
往復して帰りは何時になるのか・・・


家族が病気すると周りの人間も
本当に大変です


それまでに風邪がよくなるといいけど・・・


今年は家族のことで忙しい年になりそうです




ではまた