いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

天気がいいのは今日まで

本日曇りのち晴れ 気温14度


今日は一気に気温が上がりました
風は強いですが
明日からまた寒くなるし
天気も悪くなるみたいなので
ずっと行きたかった美容院へ
行ってきました


混んでいたらやめようと思ったけど
二人しかいなかったので
やってもらうことにしました
予約もできるのですが
自転車なので天気と相談だし
体調のこともあるので
いつも行き当たりばったりです


娘と同級生の人が経営してる美容院で
もう長い間そこでカットしてもらってます


いつもよりも短めに切ってもらって
さっぱりしました


昨日弟から連絡があって
父は31日に入院 4月2日に手術に決まりました
30日にコロナ検査があって
その日は早出で5時には家を出ないといけないので
悪いけどまた頼むといわれました


今度は実家まで父を迎えに行って
病院に連れて行って検査が終わったら
また送っていくということになりました
実家まで遠いので検査が10時からだというので
それまでに間に合うように出ないといけない・・・


その後すぐ義実家から電話が来て
来月の種まきに来て欲しいという連絡でした
いつも頼んでる人が入院したので
人手が足りないので何とか頼むと
言われました
毎年種まき、田植え、稲刈りは手伝いに行ってるのですが
旦那は自分の実家なのに
自分から進んで手伝おうとはしません
実家には両親と兄夫婦がいるのでいいと思ってるんです


いつもゆっくり起きてきて昼近くに到着するので
今回は8時に種まきやるから
起きれないのなら前の日から来て
泊まって欲しいと言われました


義実家も人が足りなくてという割には
田んぼを減らす気もないし
育苗箱が1100枚以上もあるなんて信じられないです
やってもやっても終わらないんです


米作りにかかわったことが無い人は
わからないと思いますが
私も結婚するまでは田んぼに入ったこともなかったし
こんな毎回しんどい思いをしてまで
やらなきゃいけないのかって思いましたよ


種まきの機械はあるんですが
横長のベルトコンベアーみたいなやつで
育苗箱を機械にセットする人
漏斗みたいな部分に土を入れる人二人
水の調整する人
土と種が入った育苗箱が出てきたら
それを持って倉庫に積み上げる人
と、いう感じで流れ作業でどんどん進んでいくので
人が足りないと大変なんです


でも少しの枚数ならすぐに終わるんですが
やってもやっても終わらないあの状態が
本当にしんどいんです
土と水と種の入った育苗箱はずっしり重くなって
軍手を二重にしてても指先は痛いし
腰も痛くて年々負担が酷いです


義両親は年なので作業は
全くやりません
ただ ああしろこうしろ
そっちに渡せ、持っていけと
指示をするだけです
こんなしんどいのなら数を減らすか
いっそのこと辞めてしまえばいいのにって
毎年思います


多分義両親がいなくなったら
兄夫婦が全部処分して売ってしまうだろうなって
思います


今回は私も身体しんどいし
旦那だけ行ってもらおうかなと
考えてます
いつもお前も来いって言われて
一緒にやってますけど


結婚する前は田んぼのことは
やらなくてもいいから、という
約束でしたが
口約束でしたしあっさり破られましたね


お米作ってどれだけお金貰ってるのかも
わかりませんし
兄夫婦は同居してるけど
1円も家に入れないで暮らしてるし
数が多いから結構な金額になってるのかも・・
もやもやすることばかりです


昨日やっと夕方病院に行った旦那ですが
まだ降りてきません
また二階で布団に入ったまま
野球をラジオで聞いてるんと思います
炬燵を撤去したのでそのせいかも・・です


どいつもこいつも
腹の立つことばかりです


家族って面倒くさいです!!



今日も愚痴でした





ではまた