いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

危なかった

本日晴れ 気温9度


今日はやっと風も止んで
雨も上がったので
三日ぶりに買出しに行きました


本当はまだ喘息が酷いし
相変わらず左後ろの背中が痛いので
行きたくなかったのですが


風邪を引いていようが
食欲だけはあるみたいで
しっかりジュースとか
豆腐とかおかずは食べてる旦那・・・


自分が飲んでいた置き薬も
切れたようで夕べは
何か薬ないかと聞いてきました


仕方ないのでまだ残っていた
置き薬を出したけど
あまり効果はないみたい


今日こそ病院に行ってきて欲しいのですが
ケチなので・・どうでしょう・・・・


我が家は国道から奥に入った場所にある町内なのですが
そのせいか小路が沢山あります
最近国道沿いに自転車をこいでると
春先の埃とか道路の粉塵
花粉が飛んできてめっちゃしんどいので
出来るだけ ぎりぎりまで国道を
通らないようにしてます
しかも煩い!


なので家から出て国道に出るまで
小路や角を3回くらい曲がったりするのですが
その角を曲がった瞬間でした
黒い軽自動車が突進してきて
あやうくぶつかりそうになりました


私はいつもゆっくりのろのろなのですが
流石にドア横にぶつかる寸前で
止まったので本当に怖かったです


相手はまだ若い30代くらいの女性で
あっちも酷く驚いたようで
お互い目を見開いて止まり
すみません、と謝ってそのまま走って行きました


ぶつからなくて本当に良かったです
車傷つけたら大変でした


そこの角結構危ないんですよね・・・
ミラーもないし
気をつけてるんですけど・・・


昔スーパーに自転車を停めて
店に入ろうとしたら
いきなり車がバックしてきて
自転車がひかれて前輪がぺしゃんこに
なったことがありました
たまたま私が目撃してたのでよかったのですが
もしいなかったら
そのまま逃げていったかもしれません


あっ!!と叫んで戻ったら
降りてきたのは50代の夫婦
よく後ろを見てなかったとか
すぐ近くに自転車やさんがあったので
そこまで押して持っていったけど
直せないし交換するしかない、と
前輪だけ全部交換になって
その人がお金出してそのまま帰って行きました
私は修理が終わるまで待って帰ったけど


昔は今みたいに防犯カメラもなかったし
泣き寝入りが多かったかもしれません


実際 娘もイオンの地下で
当て逃げをされたみたいで
買い物して戻ったら
ドアに長い傷がついていたことがありました
カメラは無いし目撃してないから
どうにもならいと店側に言われて
自腹で修理したことがあります


今ならドラレコとかあるから
大丈夫かもしれないですね


自転車トラブルは結構ありました


いたずらなのか
仕事してた頃よくパンクさせられたり
友人は座席だけ無くなってたり


息子もイオンでたこ焼きが食べたいと
少しの間だけ鍵をかけずに地下へ行って
戻ったら盗まれていたということもありました
警察に行ったりあちこち探しましたが
結局出てこなくて
また買う羽目になりました
鍵をかけないで置いていった息子が悪いから
仕方ないんですけどね


娘も学生時代に
バスの定期券落としてきたこともあったし
また2万払って買ったり


思い出すと色んなことがありました


卒業式が終わって
春休みに入ったのか
あちこちの店や街中で
子供たちを見かけます


もうそんな季節なんだなあって
子供たちが小さい頃は忙しかったなあ・・とか
つい懐かしくなりました


自転車・・・気をつけないと・・ですね
運動能力も反射神経も
落ちてきてますからね・・・・
転んだらただではすまないですよね
危ない危ない・・・




ではまた