いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

食べるものに悩む

本日雨 気温15度


本日朝から土砂降りです


娘は会社でクリーンアップがあるので
貸して欲しいと
私の雨カッパと長靴を持っていきました
小雨でも実行するらしいです
まあ・・いいけどね


月曜まで雨予報です


2月に予約した大腸検査
まだまだ先だな・・なんて
思っていたら
あっという間にやってきちゃいました


2年半くらい前に個人病院で
検査したんですが
物凄く痛くて途中でやめようかと言われました


今回は総合病院なのですが
そのことが心配で話しました
そしたら麻酔をあまり効かせると
腸に穴が開いてもわからないから
あまりかけられない、と
言われました
ええ?!
腸に穴って・・・・カメラ突っ込んだら
破けるの?
凄く不安なんですが・・
まあ色々考えてやりましょう、と
言ってくれました^^;大丈夫かな・・


前回と違うなって思ったのは
三日前から食べるものを制限されることでした
消化の悪いキノコとかこんにゃくとか
野菜系にツブや繊維が残るものはダメ
イチゴやキウイ、リンゴ、トマト・・・
ブロッコリー キャベツ・・など


OKなのはパンとかご飯、うどん、そうめん
白身の魚、ツナ、シャケ
ささみ、カマボコ、バナナ、芋
うーん・・・


自分が食べれないのに家族に作るの
しんどいです


しかも下剤2ℓ飲むのに
水分補給も500ミリしてくださいってある
前回は水を飲んで、となかったので
やり方が違うのかな・・?
下剤なかなか入っていかないんですよね
最初の1ℓの後ね


とりあえず
今日から消化のいいものを食べて
気をつけることにします


月曜日娘が有休を取ってくれましたが
自分も眼科や整形に行きたいので
行きは旦那に頼んで欲しいといわれました
まあ・・トイレに15回くらい行くので
かぶらないだけましかな・・・
もうちょっと検査も楽だといいのに・・・


帰りは迎えに行くから
どっか食事に行く?って聞かれたけど
もしポリープあって
取ったらダメだろうし
多分当日は消化のいいものとか
運動もNGだったような気がする・・・


50歳になったときに初めて検査をしました
ずっと胃腸の具合もよくないし
きっと何かあるかもしれないと思って


義父母に薦められた有名な医師のところで
やってもらったんですけど
その時はそんなに痛くなかったんです
3ミリのポリープがあったけどすぐ取ってもらったし
ホテルの中にある有名な医師の病院だったので
泊りがけで県外からも沢山来てて
検査の日も15人くらいいて
ベッドに5人くらい並ばされて
一気に検査した覚えがあります
凄く検査時間が早かった覚えがあります


普段は東京の病院にいて
月に何度か地元に戻ってくるという
医師だったので
本も出版してたので有名な医師だったんですよね
検査費用も意外と高かった気がします
普通の?医師もいるんですが
みんな大先生にお願いします、と言ってました



他の病院でカメラが入らず
検査できなくてここに来たという
子供の同級生ママがいてびっくりしました


兎に角予約を取るのが大変だし
毎回娘に頼むのも申し訳ないので
今回は総合病院に決めたんだけど・・・
痛くなければそれでいいです


ほんと色んな検査あるけど
痛みとかあるのはしんどいですね
もっと医学が進歩いたら
楽になるんでしょうか・・・


終わるまでは憂鬱です
またお金が飛びます・・^^;




ではまた