いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

気持ちはわかるけど納得いかない

本日雨 気温7度


7日に旦那が退院してきました
見た目は少し瘦せたかなも?という感じも
しましたが
家にいる時は入院前と変わらず
大音量で夜中まで TVを見てるしご飯も普通に食べています
薬だけは処方されていたので食後飲んでいますが
それ以外は全く病後という感じはしませんでした


次の日の朝早く電話がかかってきて
昼前に義母と義兄夫婦がやってきました
特に義母はずっと旦那の事を心配していたし
入院中も一切会えなかったので
どうしても顔が見たい、と兄夫婦に頼んで
乗せてきてもらったのでした


3人が来た途端
いきなりマスクをして無表情無言になる旦那に
一瞬、えっ?と思ったものの
これは確信犯だったのかもしれません
いかにも義母の前では具合の悪い様子をしてみせて
タイヤ交換をしてあげる、と言った兄にも
違うシャッキでやったら傷がつくから、と言い
結局兄夫婦がデイラーへ持って行って交換してもらいました


何ていうか
凄く態度がでかくて図々しかったです
善意でやってくれてるのに・・・



義母はすごく心配してしまって
私の母に何かあっても葬祭事には出さないように
家でゆっくり休ませてやって欲しい、と言われました


は?


一瞬何を考えてるんだろう・・・と
思いましたが
帰って来てからもいまだ毎日TVを見て
ご飯を食べてダラダラしてる旦那を見てると
こっちもイライラしてきます
散歩とかしなくていいの?と聞いたら
こんな寒い時期に外に出たら
一発で風邪を引くから嫌だ、と言われました


娘も普段の状態を見ているので
隠しカメラでも置いて撮って義母に見せたい、と
言ってあきれてました


こんな奴でも義母にとっては大事な息子なんでしょうね
高そうなパジャマのセットやお米や野菜などを持ってきて
食べさせてやってくれと置いていきました


旦那が帰って来てから
また洗濯物や食器洗いが倍増して
すでに疲れ果てています


あれから母の様子はどうなのか
病院に聞いてみたら
良くなったり悪くなったりを繰り返しているそうです
ついこの前年賀状買ってしまったのに
無駄になってしまうのでがっかりです


いつ弟からも電話が来るのかと思うと
夜も気になって眠れません


こんな寒い時期にどうしよう・・とか
実家には布団もないし泊まり込みになっても
黴臭い布団じゃ眠れないし
弟と父がタバコを吸うので喘息持ちの私は
本当にしんどいんです
咳が止まらなくなります


今月はCTと骨シンチの予約もあるのに・・とか
本当に忙しい時期と重なってしまいました
自分の事も大事ですから検査は絶対行くつもりです


旦那がいても全く役に立たないって
本当に情けないです


頼りになる旦那が欲しかったです


ではまた