いつかきっと・・・

モラ夫と暮らして早30年過ぎました。
子供2人と暮らす貧乏主婦です。
身体が丈夫じゃないので病院通い。
色々と愚痴ブログです。

母が亡くなりました

本日雨 気温7度


夕べ夜遅く 弟から連絡がありました
私はもう布団の中に居ましたが
横に置いたスマホを取ると
母が亡くなった・・と言われました
時間にして20時頃死亡確認されて
今役所と消防署にいる、と言う内容でした


コロナに感染した、と聞いたときから
覚悟はしていました


死亡原因もコロナに寄るもの、とあり
兎に角すぐに火葬しないといけないと言われ
弟は火葬場に予約しましたが
混みあっていて14日まで空いてないと言われました


その間病院でドライアイスを入れて
保管するらしく
ビニール袋に包まれた母の顔は
随分小さくなっていたようです


息子に連絡したら
今日明日と休みを取ったので
とりあえず実家へ話を聞きに行こうと
言ってくれたので行ってきました


日曜だったのでベルコに何度も電話をしても
詳しい人がいないとかで
弟はイライラしていました


久しぶりに父や弟とも話せたし
お昼を作ったら喜んでもらえたし
意外と元気そうだったので安心しました


さっき連絡があって
14日が火葬で
15日に葬式をすることに決まりました


コロナで亡くなると
常識が全く通じなくて
お通夜も何もできなくてすごく寂しかったです
家族葬で親しい身内だけでおくるつもりです


旦那の事はもうあてにしません
娘も息子も休みを取って一緒に行ってくれるそうなので
ほっとしてます


もし旦那を連れて行ったら
義母に叱られそうなので留守番しててもらうつもりです
こっちで話をしてても知らんぷりなのでもういいです


天気が荒れるのが不安ですが
安全にゆっくり運転して行こうねと
話しています



ではまた